担当者 | 髙木 健美 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-208 |
学生に自分のキャリアプランを発展させていく自覚と自信を持たせるために、職業生活に必要な教養とスキルを修得させることが目的です。高校時代までは基本的に答えのある課題に取り組んできました。しかし、企業経営の場では答えが一つではない実践的課題に取り組まなければなりません。今日の企業が求める人材にとって重要な資質は、自ら考えて課題を発見し、解決策を見出し、第三者を説得するコミュニケーション能力です。
この授業では、論理的に考える、自分の思いを伝えること、文章力を身につけるという3つの課題を軸として、具体的なテーマを設定します。
毎回紙に書いて思考力を高めます。
(1)論理的に考える力の向上(フレームワークの修得、説得力のある主張、問題の本質を捉え、解決策を導く)
(2)文章力を身につける(文の土台固め、内容を豊かに、語法を意識、組立のノウハウ)
課題レポートなど総合的に判断します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『ロジカルシンキング教室』 | グロービス | PHP研究所 |
参考文献 |
新聞・雑誌を読み、テレビの報道番組を見る。
授業内資料を必ず予習・復習する。
日頃から新聞を読み、テレビの報道番組を見るよう心掛けてください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | セパレート思考 |
第2回 | MECE(ミーシー)「モレなくダブりなく」 |
第3回 | ロジックツリー |
第4回 | ブルー・オーシャン戦略 |
第5回 | 3C分析 |
第6回 | 4P戦略 |
第7回 | SWOT分析 |
第8回 | アンゾフの成長マトリクス |
第9回 | 囚人のジレンマ |
第10回 | ポジショニング戦略 |
第11回 | マズローの欲求5段階説 時間管理のマトリクス |
第12回 | ロッテリアの経営戦略 |
第13回 | PPMで投資を見極める |
第14回 | ファイブフォース |
第15回 | ピラミッドストラクチャー |