キャリアデザイン演習Ⅳ
担当者伊藤 祐成
単位・開講先選択  2単位 [自己啓発支援科目]
科目ナンバリングCAE-402

授業の概要(ねらい)

 皆さんが一度きりの人生を自分らしく生きていくために、仕事に対する価値観を整理し、「将来なりたいと思う自分」を見つけることは就職活動を行う上で欠かせません。
 この演習では、「内定を獲得することがゴールではなく、内定は社会人としてのスタートである」という考えで「将来なりたいと思う自分」を見つけ、自分らしい社会人生活へスタートが切れるよう勉強します。
 春期の授業では、3年生は自己分析を通して自分の強みや弱み、大学生活で成長したことなど自己理解を深めるとともに、就職活動に必要なスピーチ力や文章表現力などの基礎力のレベルアップを図っていきます。また、夏期休暇中のインターンシップ応募に対応し、業界研究、エントリーシート対策及び面接対策も行っていきます。
 さらに、ゼミの特徴である「金融に強いゼミ」を実現するため、金融業界に関する講義で金融機関の業務や現状、企業研究方法について理解を深めます。
 4年生は、春期では講師からの個別指導を受けながら就職活動に専念し、内定獲得を目指します。また、授業では3年生とエルダーチームを作り、後輩へのアドバイスを行い、協働力や発信力を養います。
 秋期の授業では、3年生に対しより実践的な授業を行います。「就職活動の軸」や「将来なりたいと思う自分」についてしっかり考えるとともに、エントリーシートや履歴書の作成及びグループディスカッション、グループ面接、個人面接等のレベルをさらに向上させる対策に力を入れていきます。特に金融機関の人事担当者を招いた模擬面接会では、自分の面接レベルを人事担当者から直接フィードバックしてもらい確認することができます。さらに金融機関に就職したゼミOB・OGによるパネルディスカッションや希望者を対象とした金融機関への店舗訪問を通し、金融機関の仕事への理解を深める機会を設けています。
 4年生は、3年生に対する模擬面接官やエントリーシート・履歴書の添削、就職活動の経験談発表などの後輩指導を行います。また、各自の内定先の業務に必要な知識や基礎力の向上について卒業時までの目標を設定し、実践することで、社会人としてスムーズなスタートが切れるよう準備します。さらに、キャリアサポートセンターが主催する後輩の就職支援行事等に積極的に参加することで実践力や発信力の向上を図ります。
 本科目は、実務経験のある教員による授業です。担当教員は、金融機関において永年人事・採用業務に携わっており、授業では、採用現場において蓄積した選考スキル及び多くの金融機関との交流による業界の知識と情報を基に講義、ワーク等を行います。

授業の到達目標

 春期の授業では、3年生は自己分析を通して自己理解を深め、エントリーシートや履歴書の項目が魅力的に書ける、そしてスピーチやグループディスカッション等でしっかり自分の意見を表現できるようになることを目標とします。
 4年生は就職活動に全力で取り組み、志望する企業からの内定獲得を目標とします。
 秋期の授業では、3年生はエントリーシート・履歴書作成や面接練習、業界・企業研究などにさらに実践的に取り組み、志望の企業から内定を獲得できるレベルまで完成度を高めることを目標とします。
 4年生は内定先で求められる知識や資格及び能力の向上目標を設定し実践すること、また、エルダーチームで後輩を指導することを通して、業務知識や一般常識の他、発信力、協働力、実践力、親和力など社会に出てから必要とされる基礎力の向上を目指します。

成績評価の方法および基準

〈3年生〉 授業への参加姿勢、ゼミ運営に対する貢献度20%、スピーチ力・面接力30%、課題提出状況と内容評価30%、言語・非言語テスト10%、インターンシップへの参加状況10%とします。
〈4年生〉 授業への参加姿勢30%、3年生への指導・アドバイス並びにゼミ運営に対する貢献度20%、課題提出と内容評価25%、能力向上目標の達成状況25%とします。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『大人の常識・非常識 社会人のチェック』〈4年生〉 佐藤方俊著(ぎょうせい)

準備学修の内容

 履歴書やエントリーシートの項目作成など授業で出題される課題について、期日厳守で提出してください。
 SPI等の総合適性試験対策・一般常識のレベル向上に向けて努力してください。

その他履修上の注意事項

〈3年生〉 キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事には積極的に参加してください。詳細事項は授業内でお知らせします。また、授業への積極的、主体的な参画をお願いします。
〈4年生〉 授業へ積極的に参画し、3年生への就職活動の指導、アドバイスをお願いします。また、各自が設定した能力開発目標達成に向けて努力してください。

授業内容

授業内容
第1回 秋期授業について、夏期休暇の振り返り、業界・企業研究(1)
  秋期シラバス説明、夏期休暇中の活動報告(スピーチ)、
  有価証券報告書・ディスクロージャー誌の見方
第2回 4年生によるパネルディシカッション、就職活動のマナー(1)
  企業選び・就職ナビの使い方、選考に向けての留意点等、面接の入退室・挨拶・姿勢・話し方等
第3回 面接対策(1)
  「学業で力を注いだこと」について講師と模擬面接、4年生によるグループ面接練習
第4回 面接対策(2)
  「学生生活で力を注いだこと」について講師と模擬面接、4年生によるグループ面接練習
第5回 面接対策(3)
  「自己PR」について講師と模擬面接、4年生によるグループディスカッション練習
第6回 業界・企業研究(2)    
  ゲストスピーカー(卒業生3名)によるパネルディスカッションと質問会
第7回 業界・企業研究(3)
  企業研究プレゼン 1人5分で志望する企業の概要、特徴・魅力をパワポでプレゼン
第8回 業界・企業研究(4)
  企業研究プレゼン 1人5分で志望する企業の概要、特徴・魅力をパワポでプレゼン
第9回 業界・企業研究(5)、面接対策(4)
   志望動機の書き方のポイント、4年生による個人面接練習
第10回 面接対策(5)
  「志望動機」について講師と模擬面接、エルダーで面接対策
第11回 面接対策(6)
  信用金庫人事担当者による模擬面接会
第12回 業界・企業研究(6)
  4年生による業界別相談会
第13回 面接対策(7)
  スピーチ(気になるニュース)
第14回 就職活動のマナー(2)、総まとめ
  各選考段階でのマナー留意点、志望企業の選定方法、面接質問事項、内定辞退について
第15回 決意表明スピーチ、最後のエルダー
 4年生:社会人としての夢や抱負、3年生:就職活動への決意表明と先輩への感謝、エルダーによるアドバイス