キャリアデザインと職業選択Ⅰ
担当者吹野 あゆ子
単位・開講先選択  2単位 [自己啓発支援科目(短大)]
科目ナンバリングCAE-101

授業の概要(ねらい)

 大学1年生からコミュニケーション力とマナーを身につけ、かつ「充実した大学生活を過ごすにはどうしたらよいか」を自分で考え、行動するきっかけをつくることを目的とします。これは、数年後の就職活動に必ずプラスになります。
 大学生活をどう過ごすかは、将来に大きな影響を与えます。「キャリアデザインと職業選択Ⅰ」では、音声教材とワーク等を通してまずコミュニケーションとマナーを学び、その後、自分にとって納得のいく人生を送るために、「今の自分と将来の自分」「充実した大学生活にするにはどうするか」を考え、行動するきっかけをつくります。

※本科目は、2020年度は、春期も秋期も、皆さんには音声教材を聴いていただき、取り組んでいただいたワークを提出していただく形となります。
※学修の場を提供するという意味で、2年生以上の学生も履修できることにはなっていますが、大学生活をスタートする1年生向けの内容が主になっています。内容を改めて確認していただき、自分にはふさわしくないと思った場合は、履修をしないようにしてください。

授業の到達目標

 この科目を受講することにより、
  ①社会に出る(就職)ための準備や練習を、今のうちから始めることができます。
  ②コミュニケーション力を高めることができます。
  ③あなた自身の大学生活を充実させることができます。

成績評価の方法および基準

 コミュニケーションシートの提出による出席平常点45%、課題等の提出55%を基準とし、総合的に判断します。 
  ①毎回コミュニケーションシートを書いていただきます(出席もこれで確認)。テーマは講師が指定します。ただし、欠席が6回以上となった場合は、単位修得はできません。
  ②授業ではコミュニケーションシートや課題を、ワードファイルで提出していただきます。記入をしてLMSに提出していただきます。
  ③コミュニケーションシートは、基本的には授業のあった月曜日のうちに提出するようにしてください。どうしても難しい場合は、授業のあった週の金曜日中まで提出可能とします。
  ④課題は、別途提出期限の指示を出しますので、その期限までに提出するようにしてください。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『MY CAREER NOTE Ⅰ(BASIC)』(1,782円)
※『MY CAREER NOTE Ⅰ』はBASIC(表紙が緑色)とADVANCE(表紙が青色)の2種類があります。必ずBASIC(表紙が緑色)のものを購入してください。間違わないように注意してください。テキストは、ワーク等で使いますので、毎回必ず持参してください。
参考文献

準備学修の内容

 テキストの該当ページを予習・復習するようにしてください。また、課題を出すことがあるので、必ず実施してきてください。

その他履修上の注意事項

 この授業はいずれ社会に出て行くための練習の場であり、また皆さん一人ひとりが自分と向き合う時間ですので、成果を出すために以下のことをお守りください。
  ①本授業は、抽選による履修制限があります。履修希望者人数によっては抽選等を行う場合があります。あらかじめご了承ください。
  ②本授業は、2020年度は、音声教材を使ったオンデマンド型の授業として行います。
  ③がんばって、毎回指示されるコミュニケーションシートを提出してください。(コミュニケーションシートの提出をもって「出席」とします)また、毎回ワークがありますが、積極的に取り組んでください。それ以外に、評価に関わる「課題」があります。そちらも必ず取り組んで出すようにしてください。
  ④「キャリアデザインと職業選択ⅡA・ⅡB」、「キャリアデザインと職業選択ⅢA・ⅢB」を連続受講すると、就職活動本番がよりスムーズになります。また上記科目以外の自己啓発支援(キャリア教育)科目や「アドバンストインターンシップ」も積極的に履修してください。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション、目標について考える
第2回 大学生として必要なマナーを身につける①
第3回 大学生として必要なマナーを身につける②
第4回 コミュニケーション力を高める① ~自己紹介、話を聴く~
第5回 コミュニケーション力を高める② ~わかりやすく話す~
第6回 コミュニケーション力を高める③ ~わかりやすく書く~
第7回 将来について考える
第8回 自分の強みを伸ばす① ~自己理解を深める~
第9回 自分の強みを伸ばす② ~大学で伸ばしたい力を考える~
第10回 仕事について考える
第11回 社会で求められる力
第12回 学びと社会のつながり
第13回 目標と行動計画を立てる
第14回 行動計画の振り返り、大学生として必要なマナーを身につける③
第15回 大学生として必要なマナーを身につける④、まとめ