比較言語論Ⅰ
担当者中村 浩一郎教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングLIN-303

授業の概要(ねらい)

「中堅校」レベルの 言語学/英語学 実践編を目指します。
具体例を挙げながら進み、少しは学問の力を感じて頂けるものにしたいと思います。

授業の到達目標

「既習の事項を整理しこれから仕込むべきものを入れる整理ダナを獲得する。」
がむしゃらに勉強してこられた英語・また他の言語を、ここらで別の視点から振り返ってみませんか。
皆さんが薄々は気付いていたこと(、場合によっては考えもしなかったこと)を明確なコトバで確認していきたい。基本的には多くの方ご存じの日・英の対照ですが、それ以外にいくつかの「有力な」言語から例を引くことがあります。
皆さんの言語に関する積年の疑問のうち、半年後本授業により解けているものが少なからずあれば喜ばしく思います。

成績評価の方法および基準

平常点各回2点
評価基準: 始鈴時に教室に処り、授業に貢献しつつ最後まで処ること。授業の妨害をするなど論外。
あとは試験
試験について最終的なことは教室で何度も学生方のお顔を拝さして頂いてからでないと申しあげられません!
成績について照会したい者は直後のセメスタに教員の所に来ること。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書[予定]: 『日英対照 英語学の基礎』 三原・高見(編) 東京: くろしお出版.
参考文献

準備学修の内容

この授業では予習より復習を重視します。それから先のことは、皆さんもう大学生でありますので、授業にご出席の上各々の学力・状況に応じてお取り組みください。

その他履修上の注意事項

*毎年学生さんの資質は異なるものです。当然乍ら下記授業計画は変更され得ます。
開講時に必ず来てください。
毎回定時に教室に処ること。

授業内容

授業内容
第1回導入
第2回母音と母音体系
第3回子音と子音体系
第4回形態音素交替
第5回小纏め
第6回音節とモラ
第7回アクセント
第8回文アクセントとイントネーション
第9回小纏め
第10回語の意味
第11回意味関係
第12回多義
第13回名詞の意味
第14回動詞の意味
第15回纏め