マーケティングⅠ
担当者西川 みな美教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングCME-201

授業の概要(ねらい)

この講義は初めてマーケティングを学ぶ学生を対象としています。マーケティングとは、単なる販売活動ではなく、商品やサービスが売れる仕組みを作る企業活動です。この講義ではできる限り多くの事例を用いながら、マーケティングに関する基礎的な知識を説明します。具体的には、まず初めにマーケティング・マネジメント・プロセスを理解したうえで、市場機会の発見と、マーケティング・ミックスの「4P」について学びます。

授業の到達目標

この授業の目的は、マーケティングの基礎的な用語・枠組みを理解し、それに基づいてマーケティングの視点から現実の企業行動を分析できるようになることです。そのために、以下の点を達成することを目指します。
・マーケティングの基本的な考え方を身に着ける。
・マーケティング・ミックスの各要素について、それぞれの具体的な内容を説明できる。
・企業のマーケティングに関する記事・ニュースを一通り理解し、分析できる。

成績評価の方法および基準

期末試験 (100点満点) と授業中の小テスト・レポート (1回につき5点) によって評価します。レポート提出は任意となり、提出した場合は期末試験の点数に加点される形式です。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献はじめてのマーケティング久保田進彦・澁谷覚・須永努有斐閣
参考文献わかりやすいマーケティング戦略 (新版)沼上幹有斐閣
参考文献マーケティング入門小川孔輔日本経済新聞出版社

準備学修の内容

授業では、現実の事例と関連させながらマーケティングの基礎を学びます。復習として、授業で紹介した事例について調べたり、日々の生活においてマーケティングに関する現象を意識して観察してみると、授業の理解がより深まると思います。

その他履修上の注意事項

私語など授業の妨げとなる行為を行った場合は、減点します。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス:授業の流れ・全体像を示す。レポートおよびテストに関して説明する。
第2回マーケティングとは何か
第3回ケーススタディ
第4回マーケティング・マネジメント・プロセス
第5回セグメンテーション
第6回ターゲティング
第7回ポジショニング
第8回まとめ
第9回製品政策
第10回価格政策
第11回プロモーション政策
第12回チャネル政策:流通チャネルの設計
第13回チャネル政策:流通チャネルの管理
第14回まとめ
第15回まとめと期末試験