スペイン語文法Ⅱ
担当者千代 勇一教員紹介
単位・開講先必修  1単位 [外国語学科 2016年度以前入学]
科目ナンバリングSPA-202

授業の概要(ねらい)

 この授業は中級スペイン語文法の習得を目標としています。具体的には、新規の文法事項として未来形(未来形、過去未来形、未来完了形、過去未来完了形)と接続法を学んでスペイン語文法の学習を完了するとともに、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)のA1及びA2レベルに到達するための練習を行います。
 「スペイン語文法Ⅰ」と「スペイン語文法Ⅱ」はセットとなっており、原則としてスペイン語Ⅰは文法の学習を重視し、スペイン語Ⅱではコミュニケーション力の向上を図ります。

授業の到達目標

 第一の目標は未来形と接続法を学ぶことにより、スペイン語文法を一通り理解することです。第二の目標はこれまでに学習した文法事項を用いてCEFRのA1レベルに、そして第三の目標としてA2レベルに到達するスペイン語力を身につけることです。これらを踏まえて次の段階的な目標を設定します。
(1)基礎:スペイン語検定5級(直説法)に合格できるレベル
(2)発展:DELEのA1レベルに合格できるレベル
(3)応用:DELEのA2レベル及びスペイン語検定4級(全文法項目)に合格できるレベル

成績評価の方法および基準

平常点:30%/試験:70%
※平常点とは、小テスト、宿題の履行、オンライン講座での学習成果、授業への参加度などを指します。
※欠席が規定回数を超えた時点で試験を受けることができなくなります。

準備学修の内容

(1)毎回の授業では次回のテーマを指定しますので、必ず辞書を使ってわからない単語を調べてください。
(2)練習問題の宿題が指定されます。授業の文法説明を踏まえ、辞書を使い、必ず次の授業までに自分の力でやってください。わからない問題があっても構いません。その場合は問題に印や疑問点をメモして、どのような点がわからないのかを遠慮なく質問してください。また、教科書の単語や文章を覚えるくらい音読をしてください。

その他履修上の注意事項

・授業準備(予習)と宿題は必ずやってください。やっていない場合は授業への不参加とみなされます。
・欠席や遅刻をしないようにしてください。
・授業中は私語、携帯電話操作、居眠りは厳禁です。これらは授業への不参加とみなされます。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーションと㉒過去完了、㉓関係詞の解説
(〇の数字は『レベル別スペイン語文法ドリル』の章番号を指す)
第2回㉕未来、㉖未来完了、㉗過去未来の解説
第3回㉕未来、㉖未来完了、㉗過去未来の答え合わせ
第4回㉚名詞節内の接続法の解説
第5回㉚名詞節内の接続法の答え合わせ、㉛形容詞節内の接続法の解説
第6回㉛形容詞節内の答え合わせ、㉜副詞節内の接続法の解説
第7回㉜副詞節内の接続法の答え合わせ、㉝接続法現在完了の解説
第8回㉝接続法現在完了の答え合わせ、㉞接続法過去の解説
第9回㉞接続法過去の答え合わせ、㉟接続法過去完了と㊱命令文の解説
第10回㉟接続法過去完了と㊱命令文の答え合わせ、条件節の解説
第11回条件節の問題
第12回『エレラボA1-A2』Unidad 10(懐かしい思い出)
第13回『エレラボA1-A2』Unidad 11(今日の出来事)
第14回『エレラボA1-A2』Unidad 12(バカンス)
第15回まとめ