担当者 | 寺川 隆一郎教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | ENG-103 |
英語で書かれた経済書や雑誌、新聞から、知識や情報を得るためには、英文を読み通す力が欠かない。このような力を付けるには、比較的平易な英語で書かれた文章を数多く読む勉強法が効果的である。そこで、本授業では、「多読」用の教材を使い、まとまった量の文章を読み切る経験を積んでもらう。指定教材は、政治経済、歴史、社会問題をテーマにしたものである。高校まででは触れることの少ない、時事英語や経済英語に触れ続けることで、実際の英文を読む力を養うことを目指す。
教科書は、以下の候補から、数冊を指定する。
※2020年4月15日追記 今学期は『スティーブ・ジョブズ・ストーリー』と『ビル・ゲイツ・ストーリー』の2冊を使用する。
英語で書かれた政治経済分野の文章を、辞書に頼らず大意をつかめるようになる
政治経済分野で頻出する英語表現や概念、単語を習得する
確認テスト30%、 期末テスト40%、 平常点30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『The Japanese Economy 日本の経済』 | 小林佳代(ジャイルズ・マリー訳) | IBCパブリッシング |
教科書 | 『The Steve Jobs Story スティーブ・ジョブズ・ストーリー』 | トム・クリスティアン | IBCパブリッシング |
教科書 | 『The Bill Gates Story ビル・ゲイツ・ストーリー』 | トム・クリスティアン | IBCパブリッシング |
教科書 | 『The Mark Zuckerberg Story Facebookを作った男:ザッカーバーグ・ストーリー』 | トム・クリスティアン | IBCパブリッシング |
教科書 | A Technique for Producing Ideas | Young, James Webb | McGraw-Hill |
参考文献 | |||
参考文献 |
毎回の授業までに、教科書の指定された範囲を通読する
定員50名。超過する場合には抽選を行う。
毎回の授業では、2,000ワード(A4ダブルスペースで10枚)程度の長文を扱う。難易度は英検2級、TOEIC 600点レベル以上のものを予定している。自分の英語力と相談の上、十分に予習をしてくること。
授業時には、グループワークを行う。たとえ、割り当てられたグループが知り合い同士でなくても、積極的に参加してくれることを期待している。
英語の構文や、政治経済の概念・仕組みなどで不明な点があれば、授業時に質問すること。積極的な発言は平常点に加算する。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス |
第2回 | 起業家論 (1) |
第3回 | 起業家論 (2) |
第4回 | 起業家論 (3) |
第5回 | 起業家論 (4) |
第6回 | 起業家論 (5) |
第7回 | 確認テスト |
第8回 | 政治経済論 (1) |
第9回 | 政治経済論 (2) |
第10回 | 政治経済論 (3) |
第11回 | 政治経済論 (4) |
第12回 | 英文記事に挑戦 (1) |
第13回 | 英文記事に挑戦(2) |
第14回 | 英文記事に挑戦(3) |
第15回 | まとめと期末試験 |