担当者 | 寺川 隆一郎教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | ENG-104 |
「政治経済英語Ⅰ」に引き続き、本授業でも、「多読」用の教材を使い、まとまった量の文章を読み切る経験を積んでもらう。指定教材は、政治経済、歴史、社会問題をテーマにしたものである。高校まででは触れることの少ない、時事英語や経済英語に触れ続けることで、実際の英文を読む力を養うことを目指す。
教科書は、以下の候補から数冊選定する。
英語で書かれた政治経済分野の文章を、辞書に頼らず大意をつかめるようになる
政治経済分野で頻出する英語表現や概念、単語を習得する
確認テスト30%、 期末テスト40%、 平常点30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『The Japanese Economy 日本の経済』 | 小林佳代(ジャイルズ・マリー訳) | IBCパブリッシング |
教科書 | 『The Mark Zuckerberg Story Facebookを作った男:ザッカーバーグ・ストーリー』 | トム・クリスティアン | IBCパブリッシング |
教科書 | A Technique for Producing Ideas | Young, James Webb | McGraw-Hill |
参考文献 | 『一億人の英文法ーすべての日本人に贈る「話すため」の英文法』 | 大西泰斗、ポール・マクベイ | 東進ブックス |
毎回の授業までに、教科書の指定された範囲を通読する。
毎回の授業では、2,000ワード(A4ダブルスペースで10枚)程度の長文を扱う。英文の難易度は英検2級レベル以上のものを予定している。英検準1級レベルの人が通読するだけでも30分弱かかる量と難易度である。自分の英語力と相談の上、十分に時間をかけて予習をしてくること。
定員50名。超過する場合には抽選を行う。
英語の構文や、政治経済の概念・仕組みなどで不明な点があれば、授業時に質問すること。積極的な発言は平常点に加算する。
※授業の実施方式について
今年度の対面授業は、感染防止に十分に配慮したうえで実施する。教員と学生、学生と学生の身体的接触をできるだけ控えるため、資料や答案のやり取りは、すべてLMSを介して行う。具体的な実施方式は次の通り。
1.学生は、授業日の2日前にLMSにアップロードされる「内容確認問題」に事前に取り組んでくる
2.教員は、授業開始時間に「模範解答」をLMS上に表示させる
3.学生は、教室で、自分のスマホなどでこれを閲覧し、事前に準備した自分の答案を自己採点する
4.その後、各設問について、教員が一人ずつ指名して、文法事項について質問する。主に、「4文型」(大西文法)や、それを踏まえての修飾語句の構造についてでである。
5.自分が指名されたときでも、そうでないときでも疑問に思ったことがあれば、挙手して質問すること
6.最後に15分ほど、オープンクエスチョンの回答を準備・入力する時間を取る
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス |
第2回 | 起業家論 (1) |
第3回 | 起業家論 (2) |
第4回 | 起業家論 (3) |
第5回 | 起業家論 (4) |
第6回 | 起業家論 (5) |
第7回 | 確認テスト |
第8回 | 政治経済論 (1) |
第9回 | 政治経済論 (2) |
第10回 | 政治経済論 (3) |
第11回 | 政治経済論 (4) |
第12回 | 英文記事に挑戦(1) |
第13回 | 英文記事に挑戦(2) |
第14回 | 英文記事に挑戦(3) |
第15回 | まとめと期末試験 |