担当者 | 能勢 和宏教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | HEA-406 |
現在のヨーロッパがどのようにして形成されていったのか。ヤン=ヴェルナー・ミュラー『試される民主主義』を読み、理解します。著者のミュラーは1970年生まれのドイツ人政治学者・歴史学者で、今世界で注目されている研究者のひとりです。20世紀のヨーロッパが2度にわたる大戦を経験したことはご存知の通りです。なぜ19世紀に自由主義が確立したにもかかわらず、ヨーロッパは戦争に突入したのだろうか。そして戦争を経て、何が変わり/変わらなかったのかを検討していきます。
授業は2~3名の受講者によるプレゼンテーションと、受講者全員でのディスカッションですすめます。補足的に映画等の映像資料を用いて、20世紀ヨーロッパのイメージを深めます。
一冊の学術書を隅々まで読み抜く経験を得る。
西洋史についての識見を獲得する。
効果的な発表方法を修得する。
担当箇所をレジュメにまとめて報告をする:25%
レポートの提出:25%
議論への積極的な参加姿勢:50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『試される民主主義:20世紀ヨーロッパの政治思想(上)』 | ヤン=ヴェルナー・ミュラー著、板橋拓己、田口晃監訳 | 岩波書店 |
教科書 | 『試される民主主義:20世紀ヨーロッパの政治思想(下)』 | ヤン=ヴェルナー・ミュラー著、板橋拓己、田口晃監訳 | 岩波書店 |
参考文献 |
授業で講読する該当箇所を事前に必ず読み込み、不明箇所を明らかにするとともに、自分自身の見解を用意して授業に臨む。
報告担当ではない受講者も、ディスカッションに参加する準備をする。
授業で用いる書籍は指定図書コーナーに配架されているので、事前学習に用いて下さい。
本を読んでいてわからない箇所があるのは当然のことです。決して恥ずかしいことではありません。教員を含めた受講者全員で疑問を共有し、みんなで理解を深めるような授業にしていきましょう。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス:テキストについて解説し、発表の分担を行う。 |
第2回 | 20世紀ヨーロッパについての映画鑑賞(『帰ってきたヒトラー』):20世紀の政治・社会思想の連続性を捉える。 |
第3回 | 第1章「溶解した大衆』を読む(前半):第一次世界大戦の思想的影響を知る。 |
第4回 | 第1章「溶解した大衆」を読む(後半):ロシア革命の意味を知る。 |
第5回 | 第2章「大戦間の実験」を読む(前半):社会民主主義の発展を知る。 |
第6回 | 第2章「大戦間の実験」を読む(後半):革命後のソ連の展開と共産主義を知る。 |
第7回 | 第3章「ファシストの主体」を読む(前半):イタリアにおける展開を中心にファシズムとは何かを知る。 |
第8回 | 第3章「ファシストの主体」を読む(後半):ドイツにおける展開を中心にファシズムとは何かを知る。 |
第9回 | 第4章「再建の思想」を読む(前半):第二次世界大戦後に発展するキリスト教民主主義を知る。 |
第10回 | 第4章「再建の思想」を読む(後半):自由主義と社会主義の戦後のあり方を知る。 |
第11回 | 第5章「異議申し立ての新時代」を読む(前半):学生運動によって引き起こされた政治の変容を知る。 |
第12回 | 第5章「異議申し立ての新時代」を読む(後半):学生運動の帰結とその波及的影響を知る。 |
第13回 | 第6章「反政治、そして歴史の終わり?」を読む(前半):「大きな物語」への不信感の高まりを知る。 |
第14回 | 第6章「反政治、そして歴史の終わり?」を読む(後半):新自由主義の台頭を知る。 |
第15回 | まとめ:これまでのテキストの内容を再検討する。 |