保育実習指導Ⅱ
担当者永瀬 祐美子教員紹介, 浜谷 幸子, 鈴木 晶子
単位・開講先選択  1単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングESS-313

授業の概要(ねらい)

 保育士資格取得に必要な保育実習のうち、最後の実習として行う保育所実習の事前指導を行う授業である。
 1)保育士として保育所で仕事をすることを想定した責任実習を行うために指導計画を立案し、検討し、準備する。
 2)保育所の意義と役割を、保育に責任をもつ職員という立場からとらえてみる学びを行う。

授業の到達目標

 1)保育実習の意義と目的を理解し、保育所保育について理解が深まっている。
 2)実習や既習の教科の内容やその関連性を踏まえ、保育実践力が培われている。
 3)保育の観察、記録及び自己評価等を踏まえた保育の改善について実践や事例を通して学ぶ。
 4)保育士の専門性と職業倫理を学び、理解している。

成績評価の方法および基準

 出席を前提として、授業への積極性、実習課題への真摯な姿勢などを、話し合い、レポート等を通して評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書授業内で指示する。
参考文献

準備学修の内容

 保育所、保育士について、これまでの実習や授業、ボランティアなどから学び、事前に自分らしい実習ができるよう、具体的なことも含めて準備を行う。

その他履修上の注意事項

 保育所の果たしている役割等も含めてじゅうぶんな事前学習を行い、保育士という仕事について、自分の進路もあわせて考えられるように事前準備をしてください。

授業内容

授業内容
第1回 保育実習Ⅰを振り返る
第2回 保育実習Ⅰを振り返る
第3回 保育実習ⅡとⅢについて 目的と内容・自己開拓の意義と方法
第4回 保育実習Ⅰの振り返り(グループワーク)
第5回 保育実習Ⅰの振り返り(グループワークの報告)
第6回 施設種別について・実習の実際
第7回 卒業生による講義
第8回 実習課題と日々の課題について
第9回 保育過程 指導計画とは 日案と指導案の立て方
第10回 個別指導 実習課題について
第11回 責任実習の実際
第12回 責任実習関係書類などの作成
第13回 個別指導 責任実習について
第14回 個別指導 責任実習について
第15回 実習に関しての諸注意など