担当者 | 妹尾 浩 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SNE-303 |
病弱・身体虚弱の子どもたちの現状とその教育について理解するとともに、病弱・身体虚弱の子どもたちに対する適切な支援に関わる基本的・基礎的な知識や心構えを身に付けることを目的とします。(特に、他の障害種の特別支援学校との違いなどをグループ協議や発表なども含めて)
そのために、病弱・身体虚弱の子どもたちの心理特性、病弱・身体虚弱教育の歴史、病弱児の親やきょうだいの心理、学習上・生活上の困難さの理解、病弱教育対象者の疾患の推移、病弱教育対象の主な疾患、病弱教育の場と教育形態、指導内容(各教科・自立活動等)・方法(模擬授業を含む)など、病弱・身体虚弱の子どもたちの理解と支援に関わる基本的な事項を取り上げます。
・病弱児などを適切に支援するための基本的・基礎的な知識・技能を習得する。
・病弱児などの実態とその教育に関わる制度や指導内容・方法等の基本的・基礎的な事項について理解する。
・家庭、学校、地域、医療、福祉、労働等との連携の必要性について理解する。
定期試験(60%)、レポート(20%)、グループ協議及び授業への参加状況(20%)を総合的に評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | テキストは使用せず。毎回、関連資料を配布します。 | ||
参考文献 | 『病気の子どものガイドブック』 | ジアース教育新社 | |
参考文献 | 『チームで育む病気の子ども』 | 北樹出版 | |
参考文献 | 『特別支援学校学習指導要領解説総則等編(幼稚部・小学部・中学部)』 | 教育出版 | |
参考文献 | 『特別支援学校学習指導要領解説自立活動編(幼稚部・小学部・中学部・高等部)』 | 海文堂出版 | |
参考文献 | 「病弱・虚弱児の医療・療育・教育」 | 金芳堂 |
・予習課題についてレポートをまとめ、また、授業の復習を行い、病弱教育に関する専門用語・問題点・課題等を整理し、追究してほしい。
・授業内容に対するレポート等を所定の用紙に記述し、授業終了時に提出すること。
・授業の中でのグループ討議や発表には積極的に参加し、他の学生からの意見や考え方を多面的な視点から学んでほしい。
・授業を通して、病弱の子どもたちの現状とその教育についての理解が進み、病弱の子どもたちへの支援が広がっていくことを望んでいます。
・積極的な態度で受講してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ・オリエンテーション、病弱・身体虚弱の子どもの理解(現状と教育) |
第2回 | ・病弱・身体虚弱の子どもの心理特性 |
第3回 | ・病弱児の親やきょうだいの心理 |
第4回 | ・病弱教育の歴史と教育制度 |
第5回 | ・病弱教育の対象となる児童生徒の主な疾患Ⅰ悪性新生物 |
第6回 | ・病弱教育の対象となる児童生徒の主な疾患Ⅱ心身症 |
第7回 | ・病弱教育の対象となる児童生徒の主な疾患Ⅲ食物アレルギー |
第8回 | ・病弱教育の対象となる児童生徒の主な疾患Ⅳ重複障害 |
第9回 | ・特別支援学校(病弱)と学習指導要領 |
第10回 | ・特別支援学校(病弱)と教育課程 |
第11回 | ・特別支援学校(病弱)における合理的配慮 |
第12回 | ・病弱教育の教科指導(指導案作成) |
第13回 | ・病弱教育の自立活動(指導案作成) |
第14回 | ・病弱教育の模擬授業その1 |
第15回 | ・模擬授業その2 ・病弱教育の指導法のまとめ |