担当者 | 森 吉弘教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | CAE-401 |
企業が学生に求める力は、社会人基礎力(「チームで働く力」「考え抜く力」「前に踏み出す力」)。ほかに等しく求められる力は、コミュニケーション力や論理的思考である。書く、話す、話し合うなど、人や社会とつながる力がコミュニケーション力。本講義では、社会人基礎力を意識し、特にコミュニケーション力や考える力に焦点を当て、企業の求める力を総合的につけていく。なお、就職活動中の学生も多数受講する可能性もあり、就活状況において、若干カリキュラムの内容を変更することもある。
【関連科目】
「社会人基礎力養成演習」
①社会で活躍するための基礎力が身につきます
②近未来の目標を明確にできるようになります
③就活に必要な書く力や考える力が身につきます
④自己の特性が理解できます
⑤仕事についての理解も深められます
(1)授業に取り組む姿勢 30%
(2)授業内外の課題リポート 40%
(3)グループワークへの貢献度 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『アジアの若者が日本企業に就職するための「思考とスキル」』 | 森吉弘著 | ウイネット |
参考文献 |
以下のような事前学習課題を課します。日々の学習を怠ると、講義の内容を深めることはできませんし、成果を上げることが難しくなります。
・教科書や講義に関連した書籍の読み込み
・全国紙(読朝毎、日経、産経、東京)のいずれか1紙を毎日読むこと
・授業内容の復習はもちろんのこと、学んだことを日々意識して行動(思考も)すること
就職活動や社会人になってからも役立つ教養やスキル、習慣を身につけてもらいたいと考えています。グループワークもあるので、主体的に取り組む学生を望みます。また、授業を効率的に進めるため学生の協力も得ることが多々あります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | グループで自己紹介① 1)広がりのある一般的な自己紹介を知る |
第2回 | グループで自己紹介② 1)一点に絞る「森式5段階自己紹介」の理解 2)自己PRとは何かを知る |
第3回 | メールの書き方・使い方・送り方 1)社会人に送るメールの書き方(個人ワーク) 2)電話と手紙、メールのメリット・デメリット |
第4回 | 大人言葉(丁寧語、敬語、謙譲語)を学ぶ 1)敬語の意味 2)言葉を使うときに大事なこと |
第5回 | 若者言葉・友達言葉を理解する 1)若者言葉を自覚する(グループワーク) 2)丁寧語に書き変える(全体ワーク) |
第6回 | 「意見(感想)文」と「事実(記録)文」の相違について考える 1)右脳言葉と左脳言葉 2)事実で伝える |
第7回 | 自己探求① 1)自己分析の3つの方法 2)自己分析を行う(個人ワーク) |
第8回 | 自己探求② 1)他己分析を行う(ペアワーク) 2)自己PRを書く |
第9回 | 事実文(レポート)を書く① 1)タイトルのつけ方を学ぶ 2)趣味の欄を書いてみる(個人ワーク) |
第10回 | 事実文(レポート)を書く② 1)自己PRを書き直す(個人ワーク) 2)伝わる分と伝わらない分の違い |
第11回 | 履歴書を書く① 1)基本の理解 2)魅力的なタイトル |
第12回 | 魅力的な(惹きつける)言葉について考える 1)どんな言葉が魅力的なのか |
第13回 | テレビから、魅力的な言葉を学ぶ 1)街にあふれる広告などから言葉を学ぶ 2)自分にキャッチなタイトルをつける |
第14回 | プレゼンテーションを学ぶ 1)バーバルとノンバーバル 2)プレゼンの作法 3)短い言葉と文章でキャッチに |
第15回 | まとめ 1)前期の授業を、記事(学校案内用)としてまとめる |