担当者 | 森 吉弘教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | CAE-402 |
企業が学生に求める力は、社会人基礎力(「チームで働く力」「考え抜く力」「前に踏み出す力」)。ほかに等しく求められる力は、コミュニケーション力や論理的思考である。書く、話す、話し合うなど、人や社会とつながる力がコミュニケーション力。本講義では、社会人基礎力を意識し、特にコミュニケーション力や考える力に焦点を当て、企業の求める力を総合的につけていく。また、仕事や業界や職種についての理解も深める。なお、就職活動中の学生も多数受講する可能性もあり、就活状況において、若干カリキュラムの内容を変更することもある。
【関連科目】
「社会人基礎力養成演習」
①社会で活躍するための基礎力が身につきます
②近未来の目標を明確にできるようになります
③就活に必要な書く力や考える力が身につきます
④自己の特性が理解できます
⑤仕事についての理解も深められます
(1)授業に取り組む姿勢 30%
(2)授業内外の課題リポート 40%
(3)グループワークへの貢献度 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『アジアの若者が日本企業に就職するための「思考とスキル」』 | 森吉弘著 | ウイネット |
参考文献 |
以下のような事前学習課題を課します。日々の学習を怠ると、講義の内容を深めることはできませんし、成果を上げることが難しくなります。
・教科書や講義に関連した書籍の読み込み
・全国紙(読朝毎、日経、産経、東京)のいずれか1紙を毎日読むこと
・授業内容の復習はもちろんのこと、学んだことを日々意識して行動(思考も)すること
就職活動や社会人になってからも役立つ教養やスキル、習慣を身につけてもらいたいと考えています。グループワークもあるので、主体的に取り組む学生を望みます。また、授業を効率的に進めるため学生の協力も得ることが多々あります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション 1)授業の進め方などの説明 2)各々の就活状況を交えた自己紹介(全体ワーク) |
第2回 | 偶然性理論について知る 1)偶然のなかの必然性について 2)過去を振り返り、キャリアを確認する(個人ワーク) |
第3回 | 社会人基礎力について知る 1)社会で必要な力について 2)診断テストで個人の現在地を知る |
第4回 | 社会で求められる自己紹介① 1)社会人基礎力からたどる |
第5回 | 社会で求められる自己紹介② 1)全体発表(全体ワーク) 2)フィードバック |
第6回 | 自分をプレゼンテーションする① 1)プレゼンの基礎を学ぶ 2)テレビからプレゼンを学ぶ |
第7回 | 自分をプレゼンテーションする② 1)プロのスキルを学ぶ 2)実践し、課題を得る(全体ワーク) |
第8回 | 自分をプレゼンテーションする③ 1)自分だけのプレゼンテーション10箇条を作る(個人ワーク) 2)10箇条を磨く(全体ワーク) |
第9回 | 社会を知る 1)業界を理解する 2)職種を理解する |
第10回 | ファッシリテーション技術を学ぶ① 1)打ち解け方 2)役割 |
第11回 | ファッシリテーション技術を学ぶ② 1)リードの仕方 2)展開方法 |
第12回 | ファッシリテーション技術を学ぶ③ 1)まとめ 2)実践(グループワーク) |
第13回 | 志望動機を書く 1)自分にしか書けないことを知る |
第14回 | 自己PR・志望動機を発表する 1)課題を見つけ、修正する |
第15回 | まとめ 1)講義で学び得たことを全員で共有する(全体ワーク) |