担当者 | 磯部 幸久 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | CAE-213 |
教員採用試験における筆記試験・面接試験は、各自治体が「質の高い教員」を採用するために、多種多様化しているのが現状といえます。
講義では、論作文・面接対策を中心に実際の課題に取り組みながら、添削をはじめ、面接試験での状況に応じた回答を導けるよう、肌理の細かな実践的な指導を実施致します。
また、大きな改訂となった第8次学習指導要領改訂の理念を実現できることをアピールするために、論作文試験や面接試験において、「主体的・対話的で深い学び」の視点、「カリキュラム・マネジメント」の視点から回答を作れるように指導します。
なお、各回授業内容の★はレクチャーするもの、☆は最頻出事項となります。
本講座では、教員採用試験合格に向けて、近年の人物重視傾向としての必要不可欠である要素の「論作文・面接」に着眼点をおき、実践力を養い、本番で力が発揮できることを最終目標と致します。
また、3年生は秋学期の、この講座(Ⅱ)に続き、4年次で春学期の本講座(Ⅰ)を履修すると合格可能性は一段と増します。つまりⅡ⇒Ⅰの連続履修で完璧となります。
①出席平常点30% ②提出資料(論文・指導案他)70%で総合評価
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『2022年版 論作文対策テキスト』(非売品)[500円] | 東京アカデミー編 | |
教科書 | 『2022年版 教育答申資料集』(非売品)[1,000円] | 東京アカデミー編 | |
教科書 | その他プリント類(その都度配付します) | ||
参考文献 |
新聞等の教育関連記事の熟読、教育関連書籍の熟読
授業ではディスカッションも随時、行いますので、積極的に講義に参加してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション回 ★教員採用試験概要 ★教採論作文の基本と必須形式 |
第2回 | 論文1 ★論文の書き方、教師とはいかにあるべきか⇒☆教師の理想像・☆信頼される教師 |
第3回 | 論文2 ☆主体的な児童生徒を育成する工夫 |
第4回 | 面接1 ★個人面接概要、志望理由・志望動機 |
第5回 | 論文3 ☆対話的な教育を行う工夫 |
第6回 | 論文4 ☆主体的・対話的な授業をどのように行うか、他者を思いやる心と生命を尊重する心をどう育むか |
第7回 | 面接2 ☆新学習指導要領のポイント(主体的・対話的で深い学び、カリキュラムマネージメント) |
第8回 | 論文5 ☆現代の問題探究①(いじめ・不登校) |
第9回 | 論文6 社会参画する力をどう育むか |
第10回 | 面接3 ★場面指導概要、☆保護者対策 |
第11回 | 論文7 実践創出① 効果的な学級(HR)活動の仕掛け |
第12回 | 論文8 実践創出② 効果的な教科指導の仕掛け |
第13回 | 面接4 ☆現代の問題探究② ☆クレーム対策 |
第14回 | 集団討論 ★集団討論のポイント ☆問題改善のパターン |
第15回 | まとめ 【楽しく、価値ある学級づくり】【教採合格のための分野別ポイント整理】 |