教職論作文・面接対策講座Ⅱ
担当者磯部 幸久
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングCAE-213

授業の概要(ねらい)

 教員採用試験における筆記試験・面接試験は、各自治体が「質の高い教員」を採用するために、多種多様化しているのが現状といえます。
 講義では、論作文・面接対策を中心に実際の課題に取り組みながら、添削をはじめ、面接試験での状況に応じた回答を導けるよう、肌理の細かな実践的な指導を実施致します。
 また、大きな改訂となった第8次学習指導要領改訂の理念を実現できることをアピールするために、論作文試験や面接試験において、「主体的・対話的で深い学び」の視点、「カリキュラム・マネジメント」の視点から回答を作れるように指導します。
 なお、各回授業内容の★はレクチャーするもの、☆は最頻出事項となります。

授業の到達目標

 本講座では、教員採用試験合格に向けて、近年の人物重視傾向としての必要不可欠である要素の「論作文・面接」に着眼点をおき、実践力を養い、本番で力が発揮できることを最終目標と致します。
 また、3年生は秋学期の、この講座(Ⅱ)に続き、4年次で春学期の本講座(Ⅰ)を履修すると合格可能性は一段と増します。つまりⅡ⇒Ⅰの連続履修で完璧となります。

成績評価の方法および基準

 ①出席平常点30% ②提出資料(論文・指導案他)70%で総合評価

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『2022年版 論作文対策テキスト』(非売品)[500円]東京アカデミー編
教科書『2022年版 教育答申資料集』(非売品)[1,000円]東京アカデミー編
教科書その他プリント類(その都度配付します)
参考文献

準備学修の内容

 新聞等の教育関連記事の熟読、教育関連書籍の熟読

その他履修上の注意事項

 授業ではディスカッションも随時、行いますので、積極的に講義に参加してください。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション回 ★教員採用試験概要 ★教採論作文の基本と必須形式
第2回 論文1 ★論文の書き方、教師とはいかにあるべきか⇒☆教師の理想像・☆信頼される教師
第3回 論文2 ☆主体的な児童生徒を育成する工夫
第4回 面接1 ★個人面接概要、志望理由・志望動機
第5回 論文3 ☆対話的な教育を行う工夫
第6回 論文4 ☆主体的・対話的な授業をどのように行うか、他者を思いやる心と生命を尊重する心をどう育むか
第7回 面接2 ☆新学習指導要領のポイント(主体的・対話的で深い学び、カリキュラムマネージメント)
第8回 論文5 ☆現代の問題探究①(いじめ・不登校)
第9回 論文6 社会参画する力をどう育むか
第10回 面接3 ★場面指導概要、☆保護者対策
第11回 論文7 実践創出① 効果的な学級(HR)活動の仕掛け
第12回 論文8 実践創出② 効果的な教科指導の仕掛け
第13回 面接4 ☆現代の問題探究② ☆クレーム対策
第14回 集団討論 ★集団討論のポイント ☆問題改善のパターン
第15回 まとめ 【楽しく、価値ある学級づくり】【教採合格のための分野別ポイント整理】