担当者 | 原田 晴夫 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | CAE-210 |
教員採用試験において実施される試験では、筆記試験・面接試験など多面的な選考がなされ、各自治体ごとで「質の高い教員」を採用するために多種多様化しているのが現状といえます。学習指導要領第8次改訂は大きな改訂で、この理念を実践できる教員が求められています。
講義では教養試験の中でもまずは教職教養分野(教育原理・教育法規・教育心理・教育史)の基礎内容を中心とし、過去の試験傾向分析から出題頻度の高い分野にしぼり、聴講により理解度を確認しながら効率よく学習をしていきます。
本講座では、教員採用試験の合格に向けて、必要不可欠である要素の第一歩である「筆記試験」の突破を目指し、教養試験(教職教養)対策として、基礎力の定着を目標と致します。
①出席平常点30% ②定期試験70% で総合評価
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『教職教養基礎基本完全マスター』(非売品)[1,500円] | 東京アカデミー編 | |
教科書 | ※その他プリント類(その都度配付します) | ||
参考文献 |
教材の熟読
講義には積極的に参加すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション 教員採用試験概要・新学習指導要領ポイント、傾向と対策 |
第2回 | 新学習指導要領1 新学習指導要領(法的性格・変遷、前文・総則①) |
第3回 | 新学習指導要領2 新学習指導要領(前文・総則②、道徳、特別活動) |
第4回 | 教育原理1 教育の意義と目的、教育課程、生徒指導 |
第5回 | 教育原理2 障害児教育、人権教育・同和教育、社会教育 |
第6回 | 教育原理3 生涯学習、学校と学級の運営、教育時事 |
第7回 | 教育史 日本教育史・西洋教育史 |
第8回 | 教育心理1 教育心理学の歴史・意義・定義、発達の理論 |
第9回 | 教育心理2 学習の理論、人格と適応 |
第10回 | 教育心理3 学級集団、教育評価 |
第11回 | 教育法規1 総論、日本国憲法と教育基本法 |
第12回 | 教育法規2 学校に関する法規、学校教育に関する法規 |
第13回 | 教育法規3 子どもに関する法規 |
第14回 | 教育法規4 教職員の法規、教育行政・生涯学習・その他の法規 |
第15回 | まとめとテスト |