教職教養Ⅰ
担当者原田 晴夫
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングCAE-210

授業の概要(ねらい)

 教員採用試験において実施される試験では、筆記試験・面接試験など多面的な選考がなされ、各自治体ごとで「質の高い教員」を採用するために多種多様化しているのが現状といえます。学習指導要領第8次改訂は大きな改訂で、この理念を実践できる教員が求められています。
 講義では教養試験の中でもまずは教職教養分野(教育原理・教育法規・教育心理・教育史)の基礎内容を中心とし、過去の試験傾向分析から出題頻度の高い分野にしぼり、聴講により理解度を確認しながら効率よく学習をしていきます。

授業の到達目標

 本講座では、教員採用試験の合格に向けて、必要不可欠である要素の第一歩である「筆記試験」の突破を目指し、教養試験(教職教養)対策として、基礎力の定着を目標と致します。

成績評価の方法および基準

 ①出席平常点30% ②定期試験70% で総合評価

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『教職教養基礎基本完全マスター』(非売品)[1,500円]東京アカデミー編
教科書※その他プリント類(その都度配付します)
参考文献

準備学修の内容

 教材の熟読

その他履修上の注意事項

 講義には積極的に参加すること。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション 教員採用試験概要・新学習指導要領ポイント、傾向と対策
第2回 新学習指導要領1 新学習指導要領(法的性格・変遷、前文・総則①)
第3回 新学習指導要領2 新学習指導要領(前文・総則②、道徳、特別活動)
第4回 教育原理1 教育の意義と目的、教育課程、生徒指導
第5回 教育原理2 障害児教育、人権教育・同和教育、社会教育
第6回 教育原理3 生涯学習、学校と学級の運営、教育時事
第7回 教育史 日本教育史・西洋教育史
第8回 教育心理1 教育心理学の歴史・意義・定義、発達の理論
第9回 教育心理2 学習の理論、人格と適応
第10回 教育心理3 学級集団、教育評価
第11回 教育法規1 総論、日本国憲法と教育基本法
第12回 教育法規2 学校に関する法規、学校教育に関する法規
第13回 教育法規3 子どもに関する法規
第14回 教育法規4 教職員の法規、教育行政・生涯学習・その他の法規
第15回 まとめとテスト