キャリアデザインと職業選択ⅢB
担当者丸山 ちな都
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングCAE-308

授業の概要(ねらい)

 内定を獲得するために、採用試験に向けた実践的なトレーニングを行います。内定を獲得するためには、面接に慣れ、自己PRや志望動機のレベルを高めなければなりません。「キャリアデザインと職業選択ⅢB」では、これらのレベルを高めるよう鍛えていきます。また、本授業の補助教育として、キャリアサポートセンターが主催する行事へ積極的に参加してください。キャリア形成・就職支援行事への参加を前提とし、それがよりあなたの力になるようフォローをしていきますので、積極的に参加をしてください。
 *「キャリアデザインと職業選択ⅢA」を受講していなくても履修できます。

授業の到達目標

 この科目を受講することにより、
  ①本格的な就職活動の準備や練習ができます。
  ②就職活動を進めるにあたって、自信がつきます。

成績評価の方法および基準

 出席平常点45%、レポートやワークシート等の課題提出及びキャリアサポートセンターが主催するキャリア形成・就職支援行事への参加含め55%を基準とし、総合的に判断します。
  ①毎回コミュニケーションシートを書いていただきます。(出席もこれで確認)。テーマは講師が指定します。
   ただし、欠席が6回以上となった場合は、単位修得はできません。
   また、授業への参加態度(積極性、主体性、協調性など)もここに含みますので、参加態度がよくない場合は減点をします。
  ②授業で使用するワークシートのうち、講師が指定したものをLMSに提出していただきます。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『MY CAREER NOTE Ⅲ』
ワーク等で使いますので、毎回必ず持参してください。
参考文献

準備学修の内容

 テキストの該当ページを予習・復習するようにしてください。また、課題を出すことがあるので、必ず実施してきてください。

その他履修上の注意事項

 この授業は就職活動に真剣に取り組むための時間ですので、成果を出すために以下のことをお守りください。
  ①本授業は、抽選による履修制限があります。履修希望者人数によっては抽選等を行う場合があります。あらかじめご了承ください。
  ②本授業は、2020年度は、Zoomを使ったリアルタイムの双方向型授業として行います。できるだけすべての回に出席してください。
  ③毎回ワークがあります。どうぞ積極的に参加してください。また、課題が出る場合がありますが、あなたにとって必要なことですので、必ずやってきてください。
  ④時間を守ってください。また、授業中にむやみに退室しないでください。(やむを得ず退室したい場合は理由を報告してください。)
  ⑤私語や飲食等は慎んでください。
  ⑥携帯電話の電源は切ってください。また、特別な理由がない限り帽子を脱いで授業を受けてください。
  ⑦その他授業の運営を乱したり、他の受講生の迷惑になるような行為は慎んでください。
  ⑧この授業は就職活動の準備を真剣にすることを目的にしています。積極的に、キャリアサポートセンターを利用してください。
  ⑨本授業の補助教育として、キャリアサポートセンターが主催する行事へ積極的に参加してください。

授業内容

授業内容
第1回 現段階での就職活動準備状況を考える
第2回 エントリーシート・履歴書のポイント、必ず訊かれる「学生時代に力を入れたこと」
第3回 集団面接練習①(「学生時代に力を入れたこと」を中心に)
第4回 自己PRの深め方、自己PRを書く
第5回 集団面接練習②(「自己PR」を中心に)
第6回 志望動機の深め方、志望動機を書く
第7回 集団面接練習③(「志望動機」を中心に)
第8回 大学の履歴書を完成させる
第9回 グループディスカッション①
第10回 グループディスカッション②
第11回 個人面接練習①(履歴書をもとにして)
第12回 就職活動のマナー①(メール・電話)
第13回 内定者との交流会
第14回 就職活動のマナー②(立居振舞いを中心に)、行動計画立案
第15回 まとめ
 *就職支援プログラムの日程によって、順序が変更になる可能性があります