「観光」という現象を理解するのに調査は有用な手法である。しかし、適切な方法で実施しないと、誤った結論を導くことがある。本授業では、調査とは何か、調査の意義を説明したうえで、様々な調査技法(質問紙調査、インタビュー調査、観察など)を概観するとともに、特に質問紙調査の特徴と実施方法について説明する。その上で、受講者は、演習形式で仮説検証型調査を前提とした質問紙を作成していく。
※学修効果の促進のため、授業は講義形式と演習形式(グループワーク)をミックスして行う。
質問紙調査の特徴を理解する。
・質問紙調査が有効な場面を説明できる。
・質問紙調査の実施手順を説明できる。
仮説検証型調査を前提とした質問紙を作成できる。
・仮説を立てることができる(調査テーマは事前提示)。
・仮説を検証するために必要な質問項目を作ることができる。
・一般的な質問紙の構成を理解し、WordまたはExcelを使って質問紙を作成できる。
授業内の演習課題(ワークシート、レポート、質問紙) 60%
授業内の総合試験 40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | (2017)『入門・社会調査法〔第3版〕: 2ステップで基礎から学ぶ』 | 轟亮・杉野勇 | 法律文化社 |
参考文献 | (2009)『社会調査法の基礎』 | 小田利勝 | プレアデス出版 |
参考文献 | (2014)『観光分析計量的アプローチと応用』 | 張 長平 | 古今書院 |
授業後には、授業内容や授業中に指示された事項について復習すること。
演習の前には準備課題(例:質問紙調査のテーマに関する情報収集、質問項目案の作成)を提示するので、事前に準備課題を行うこと。
学修効果の促進のため、授業は講義形式と演習形式をミックスして行う。講義時と演習時で教室が異なるので注意すること。
演習はグループワークで行う。第3回目の講義時にグループ分けの発表を行う。
講義時の私語及び雑談は厳禁。
演習時は活発な議論及びグループワークへの積極的な参加を期待する。
受講者の内容理解度などにより、授業の進捗具合は変更の可能性がある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション/調査とは【講義形式】 |
第2回 | 様々な調査法の特徴【講義形式】 |
第3回 | 調査テーマの発表と説明/クラス分け発表【講義形式】 |
第4回 | インタビュー演習(1)~アポイントから実施までの手順のシミュレーション【演習形式】 |
第5回 | インタビュー演習(2)~半構造化インタビューの体験【演習形式】 |
第6回 | 仮説検証型調査とは【講義形式】 |
第7回 | 仮説の設定(1)~アイデア出し【演習形式】 |
第8回 | 仮説の設定(2)~アイデアの文章化【演習形式】 |
第9回 | 質問紙の構成と調査倫理【講義形式】 |
第10回 | 質問項目の作成の仕方(1)~ワーディングの注意【講義形式】 |
第11回 | 質問項目の作成の仕方(2)~変数と回答形式の種類【講義形式】 |
第12回 | 質問項目の作成(1)~質問項目案の作成【演習形式】 |
第13回 | 質問項目の作成(2)~質問項目案の確認【演習形式】 |
第14回 | 調査対象の抽出と調査票の配布・回収方法【講義形式】 |
第15回 | 総合試験と振り返り |