演習Ⅱ
担当者髙木 健美
単位・開講先必修  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 この演習は、「マーケティング戦略展開・新製品企画提案」をテーマにします。具体的には、日本のマーケティング最優良会社の花王㈱に対し、「学生視点の新製品」を提案します。
今年で帝京大学(髙木ゼミ)と花王との共同開発研究は、9年になります。近年、各企業は、経営戦略の中核にマーケティング戦略を位置づけており、全ての従業員がマーケティングの考え方を身につけることの重要性はますます高まっています。
マーケティング思考とは、実は身近にあり、難しいものではなく、面白く楽しいものです。マーケティング・マネジメント・プロセスを習得し、自分たちでトイレタリー・化粧品、飲料などの新しい価値(使ってみてよかった、感動する)を持つ新製品を学生の発想で具体的に提案することにより、主体性と実践力を身につけます。

授業の到達目標

 マーケティングの知識・理論以外に、テーマについてグループをつくって共同で学習・発表します。結果、リーダーシップ、チームワーク力を身につけ、プレゼンテーションやコミュニケーション能力を高め、主体的にマーケティング・マネジメントができる能力を養う。また、実践的な就職活動に役立てます。

成績評価の方法および基準

グループ討論への参画やプレゼンテーション内容に基づいて総合的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『マーケティング戦略展開』 髙木健美著明治大学リバティアカデミー
教科書尚、参考文献は進行に合わせて紹介する。
参考文献『MBAマーケティング』グロービス・マネジメント・インスティテュートダイヤモンド社

準備学修の内容

 本やインターネットで自らデータを検索したり、ターゲットに対しアンケートをとったり、パワーポイントで資料を作成するなどの準備学習を行う。

その他履修上の注意事項

 毎回の出席は、参加者の最低の義務です。また、仮説を検証する時、自分から現場(例えば百貨店、スーパー、コンビニエンスストアなどの流通)に行って、実際に市場で何が起こっているのかを確認することが大切です。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション
第2回 新しいマーケティング活動の指針&実践Ⅰ
 グループ討議
第3回 新しいマーケティング活動の指針&実践Ⅱ
 グループ討議
第4回 新しいマーケティング活動の指針&実践Ⅲ
 グループ討議
第5回 ブランド育成の基本&実践Ⅰ
 グループ討議
第6回 ブランド育成の基本&実践Ⅱ
 グループ討議
第7回ブランド育成の基本&実践Ⅲ
 グループ討議
第8回 ブランド育成の基本&実践Ⅳ
 グループ討議
第9回 マネジメントスキル(フレームワークの実践)Ⅰ
 グループ討議
 プレゼンテーションスキル(初級)
第10回 マネジメントスキル(フレームワークの実践)Ⅱ
 グループ討議
 プレゼンテーションスキル(中級)
第11回 マネジメントスキル(フレームワークの実践)Ⅲ
 グループ討議
 プレゼンテーションスキル(上級)
第12回 ゼミ内グループ発表&討議Ⅰ
第13回 ゼミ内グループ発表&討議Ⅱ
第14回 ゼミ内グループ発表&討議Ⅲ
第15回 花王㈱への最終プレゼンテーション   於)花王茅場町本社