担当者 | 山下 須美礼教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | SEM-412 |
江戸時代後期から明治初年にかけての様々な歴史的事項に関するテーマを、それぞれの受講者が自分の関心に基づき設定し、それに関わる書籍・論文・史料を徹底的に調査してまとめ、発表する。発表の準備を通して参考文献や論文の探し方、史料の扱い方や読解方法を学びつつ、当該時期の政治状況や社会状況についても理解を深める。発表の進行は受講者が順番に務める司会担当が行い、その他の受講者はテーマについての予習を元に議論に積極的に関わる。
・課題設定および文献や史料の探索、読解、分析を通して、歴史学の方法論を修得する。
・近世史料の読解力や分析力を修得する。
①発表担当の際の準備度合いおよびその発表内容(50%)
②司会担当の際の準備度合いおよびその進行内容(10%)
③毎回の報告に対する予習および質疑等による参加度合い(10%)
④秋期末のレポート(20%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 日本の時代史 17 近代の胎動 | 藤田覚 | 吉川弘文館 |
参考文献 | 日本の時代史 20 開国と幕末の動乱 | 井上勲 | 吉川弘文館 |
参考文献 | 全集日本の歴史 第12巻 開国への道 | 平川新 | 小学館 |
参考文献 | 日本の歴史⑮ 開国と倒幕 | 田中彰 | 集英社 |
参考文献 | 江戸―明治 連続する歴史 | 浪川健治・古家信平 | 藤原書店 |
・発表者以外は、発表者が事前に通知する参考文献等に目を通してくる。
・発表者以外には、毎回の発表テーマについて簡略な予習を課す。
・毎回の予習は必須である。
・各回テーマについての基礎的な情報を調べた上で授業に参加すること。
・議論への参加も必須。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス(各自設定テーマの報告・授業の進め方)・報告順番決定 |
第2回 | 各自の調査計画作成 |
第3回 | 各自の調査の経過報告 |
第4回 | 各自のテーマに関わる先行研究・参考文献の報告① |
第5回 | 各自のテーマに関わる先行研究・参考文献の報告② |
第6回 | 発表と質疑応答① |
第7回 | 発表と質疑応答② |
第8回 | 発表と質疑応答③ |
第9回 | 発表と質疑応答④ |
第10回 | 発表と質疑応答⑤ |
第11回 | 発表と質疑応答⑥ |
第12回 | 発表と質疑応答⑦ |
第13回 | 発表と質疑応答⑧ |
第14回 | 発表と質疑応答⑨ |
第15回 | 発表と質疑応答⑩および授業のまとめ |