担当者 | 能勢 和宏教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | EUS-201 |
留学を行う前に何を準備しておけばいいでしょうか?もちろん語学力は大切ですが、留学先の文化と歴史を知っておくことも非常に重要です。ヨーロッパ各地にある様々な史跡を実際に自分の足で訪れ、自分の目で見る経験は、留学をより実りあるものにしてくれると確信しています。
そのようなヨーロッパへの留学を前提として、本授業ではフランス・ドイツ・スペインの3か国の歴史を学びます。特にこれらの3つの国が異なる歴史を歩み、現在に至っていることを学びます。補助的に映画を用いて、現在のフランス・ドイツ・スペインの状況についても理解を深めていきます。
フランス・ドイツ・スペインの国家形成過程を知る。
現在の国際社会のあり方を歴史的視座から捉えることができる。
留学先の歴史・文化を自発的に学ぶ姿勢を身につける。
小テスト:30%
期末試験:70%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 教養としてのフランス史の読み方 | 福井憲彦 | PHP研究所 |
参考文献 | ドイツの歴史を知るための50章 | 森井裕一(編著) | 明石書店 |
参考文献 | スペインの歴史を知るための50章 | 立石博高・内村俊太(編著) | 明石書店 |
これまでヨーロッパの歴史に全く触れてこなかったという受講者は、事前に高校世界史教科書の該当部分に目を通しておいて下さい。
外国語学科の学生にとっては、歴史を学ぶ機会はそこまで多くないと思われるので、予習よりも復習を重視して下さい。
受講に当たって事前知識は必要としていませんが、わからない箇所があれば積極的に質問を行って下さい。
授業中の質問にためらいがあるようであれば、授業終了後、あるいはオフィスアワーに遠慮なく教員に尋ねてください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス 授業の概観、成績評価方法の説明 フランス・ドイツ・スペインの基本情報の比較 |
第2回 | ヨーロッパは一つのまとまりか? EUによって一体化するヨーロッパの現状 |
第3回 | フランス革命の意味 フランス王国からフランス共和国へ |
第4回 | 「一にして不可分な共和国」 ライシテの確立 |
第5回 | 「ベル・エポック」 なぜパリは「花の都」たりえたか? |
第6回 | フランスに関する映画鑑賞と小テスト |
第7回 | ドイツ帝国の形成 プロイセンの台頭とドイツの「統一」 |
第8回 | ナチス・ドイツ ナチの台頭と今日のドイツにおけるナチの記憶 |
第9回 | ドイツの分裂 東西への分裂と再統一 |
第10回 | ドイツに関する映画鑑賞と小テスト |
第11回 | スペイン王国の栄光と衰退 大航海時代から米西戦争まで |
第12回 | スペイン内戦とフランコ政権 独裁国家スペインの歴史 |
第13回 | スペインのヨーロッパへの復帰 フランコ独裁の終焉とカタルーニャ・バスクにおける独立運動の高まり |
第14回 | スペインに関する映画鑑賞と小テスト |
第15回 | まとめと試験 |