選択イタリア語初級Ⅰ
担当者高雄 有希
単位・開講先選択  1単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングITA-101

授業の概要(ねらい)

イタリア語の初等文法を指定の教科書を使用して順を追ってひと通り学んでいきます。文法説明がメインになりますが、適宜ドリルやクイズの形式でペアで答えを考えたりダイアログをしてみたり、オーラルな感覚も失わないようにしたいと思っています。また折に触れイタリアの文化・芸術などを紹介するコーナーや、学生さんからの質疑応答のセッションなども設けていきます。

授業の到達目標

夏学期ではとりあえず名詞・形容詞の性数一致と規則・不規則動詞の変化形を覚えて頂くことを1番の大きな目標にします(後々テクストなどを読む際、驚くほど役に立つので)。

成績評価の方法および基準

語学学習という行為の性質上、ある程度の出席点的なものは考慮します(大体全体の20%くらい)。また同様に授業中の貢献度というか熱意というか参加点みたいなものも考慮します(大体全体の20%くらい)。ただ上達して頂く事が1番の狙いなので学期末の小テストがおそらく1番のウェイトを占めるでしょう(大体全体の60%くらい)。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書辞書なしで学べる 入門 イタリア語の最初歩 (改訂版)ナンニーニ アルダ/藤谷道夫三修社
教科書
参考文献

準備学修の内容

語学には反復や「慣れ」が何より不可欠です。動詞の変化形などは授業では概要しか紹介出来ないので、覚える作業は各自復習して頂くことを望みます。またイタリア語に触れるためにイタリア映画を観たり、音楽を聴いたりすることも強くお勧めします。

その他履修上の注意事項

各回の授業内容はあくまで目安です。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
アルファベット
発音
第2回発音
第3回第1課 名詞には男・女の性がある
第4回第2課 形容詞も名詞に支配される
第5回第3課 動詞は主語によって変わる
第1課〜第3課の復習
第6回第4課 規則動詞の現在形 (1)
第7回第5課 規則動詞の現在形 (2)
第8回第4課と第5課の復習
第9回第6課 名詞の前にくる前置詞
第10回第7課 不規則で重要な現在形
第11回第8課 不定詞を従える動詞
第12回第6課〜第8課の復習
第13回なんらかのイタリア映画かオペラを観賞する回
第14回小テスト
第15回全員で答え合わせ
質疑応答