演習Ⅰ
担当者奥田 英信教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

 現在の私たちは、グローバル化した世界経済の中で生活しています。世界経済の基本の原理を知らないでも生活できますが、路線図なしに地下鉄に乗っているようなものです。このゼミは、世界経済の仕組みを学び、自分の将来設計に役立ててみようという人を対象にします。具体的には、次の3つの目標を目指します。
 ①世界経済の基本の原理を説明できるようになる:
   少人数のゼミの利点を生かして、国際経済の仕組みを徹底的に理解し、説明できるようにします。
 ②これからの世界経済を予測し、自分の将来やりたい仕事の見通しを立てる:
   自分のやってみたい仕事について、グローバル化した世界経済の中で、その将来性についてレポートに纏めます。
 ③プレゼンテーションやレポート作成のスキルをレベルアップする。
   少人数で気軽に報告や意見交換する雰囲気を大切にして、プレゼンの場数をこなします。

授業の到達目標

①世界経済の動きと仕組みを、分かりやすく説明できるようになること。
②これからの世界経済の展望について、自分の考えをしっかり持てるようになること。
③自分の意見について、報告レポートを上手に作成し、分かり易くプレゼンテーションをすることができるようになること。

成績評価の方法および基準

授業の事前準備、討論への参加、レポート作成と発表について、前向きに努力しているかどうかを、総合して評価します。
「無断欠席は3回、報告予定者の無断欠席は1回で、不合格」というルールにします。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『グローバル・エコノミー』(有斐閣アルマ)岩本武和他有斐閣
参考文献必要があれば授業中に指示します。

準備学修の内容

報告者は、分かりやすくプレゼンテーションできるように準備して来てください。
それ以外の学生は、プレゼンテーションについて、全員が最低で1つずつ質問できるように準備して来てください。
分からないことは、遠慮なく聞くこと。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。

その他履修上の注意事項

無理のないスピードで進めます。
常にスキルアップを心がけて、やっていきましょう。
必ず、御利益(ごりやく)があるはずです。

授業内容

授業内容
第1回演習の進め方を決定します。以下は、暫定的(とりあえずの)予定です。
テキストのどの章から読むか、だれが何日に報告者するか、など相談しましょう。
将来のやりたい仕事について、各自、考えてきてください。
第2回テキスト「第1部 経済のグローバル化と国際貿易:第1章 国際貿易の基本構造」(1回目)
第3回テキスト「第1部 経済のグローバル化と国際貿易:第1章 国際貿易の基本構造」(2回目)
第4回時事問題のディスカッション
興味のある仕事とこれからの展望について:国際貿易の基本構造との関わり
第5回テキスト「第1部 経済のグローバル化と国際貿易:第2章 国際貿易システムの課題」(1回目)
第6回テキスト「第1部 経済のグローバル化と国際貿易:第2章 国際貿易システムの課題」(2回目)
第7回時事問題のディスカッション
興味のある仕事とこれからの展望について:国際貿易システムの課題との関わり
第8回テキスト「第2部 グローバル化するマネー:第3章 国際収支と為替レート」(1回目)
第9回テキスト「第2部 グローバル化するマネー:第3章 国際収支と為替レート」(2回目)
第10回時事問題のディスカッション
興味のある仕事とこれからの展望について:国際収支と為替レートとの関係
第11回テキスト「4章 グローバル化の進展」(1回目)
第12回テキスト「4章 グローバル化の進展」(2回目)
第13回時事問題のディスカッション
興味のある仕事とこれからの展望について:グローバル化の進展の影響
第14回時事問題のディスカッション
第15回時事問題のディスカッション