担当者 | 瀬藤 芳哉教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
前期はマクロ的な視点からアジアの政治・経済・社会・文化等を取り上げた。後期は具体的な企業活動の研究に重点を置く。前期の経験を踏まえ、海外での企業活動、国際マーケティングをどのように行っているか等、様々な視点から調べる。
後期は業界別のグループに分かれる。①(個別発表)メンバーは、担当業界の中の個別企業について教科書・参考書等を読み、レジュメにまとめ報告する。これについて全員で質問・討論する。②(グループ発表)各グループが、担当業界の内容・状況・課題を調べ、レポートを作成し報告する。その報告に基づき、質問・議論する。③(外部講師)海外ビジネス等に携わっている外部講師による講義を1~2回行いたい。
こうした過程を通じ、メンバーが討論や発表の方法を学び、経験を積めるようにしたい。また企業活動の調べ方を身に付け、就活の参考にもなるようにしたい。発表内容の優れたグループはゼミ報告会での発表を目指す。
なお、ゼミの進行状況、メンバーの関心等を踏まえ、運営方法や内容を変更することがあります。
・ 企業の進出先国(アジア等)の政治・経済・文化を把握する。
・ 海外展開している企業(大企業、中小企業)の状況を把握し、課題と戦略を考える。
・ 討論と発表の経験を積み、グループ内や人前で積極的に発言できる。
レジュメ(個人)の内容と発表:30%、レポート(グループ)の内容と発表:40%、授業への参加・態度・貢献度(質問等の発言):30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『日本企業のグローバル・マーケティング』 | 大石芳裕 | 白桃書房 |
参考文献 |
・テーマの予習。レジュメ、レポートの作成。
・新聞、書籍、映像等で海外の風物や企業の海外活動の事例に触れる。出来れば、英語のニュースや文献に触れる。
・授業への参加は必須です。やむを得ず欠席する場合は事前に連絡する。
・授業での貢献を期待します。報告等に対し質問をして欲しい。受講態度(私語の有無、他)も重視します。
・レジュメやレポートの作成にあたっては、自分の言葉で、分かりやすくまとめる。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション:ゼミの進め方や学習の仕方などを説明する。 |
第2回 | 国際マーケティングについて(講義) |
第3回 | 担当企業・業界について発表する。(外食、食品、自動車、電機、アパレルのどれか) |
第4回 | 担当企業・業界について発表する。(外食、食品、自動車、電機、アパレルのどれか) |
第5回 | 担当企業・業界について発表する。(外食、食品、自動車、電機、アパレルのどれか) |
第6回 | 担当企業・業界について発表する。(外食、食品、自動車、電機、アパレルのどれか) |
第7回 | 担当企業・業界について発表する。(外食、食品、自動車、電機、アパレルのどれか) |
第8回 | 外部講師による講義(仮) |
第9回 | グループによる担当業界の調査 |
第10回 | 担当業界について発表する。(外食、食品、自動車、電機、アパレルのどれか) |
第11回 | 担当業界について発表する。(外食、食品、自動車、電機、アパレルのどれか) |
第12回 | 担当業界について発表する。(外食、食品、自動車、電機、アパレルのどれか) |
第13回 | 担当業界について発表する。(外食、食品、自動車、電機、アパレルのどれか) |
第14回 | 担当業界について発表する。(外食、食品、自動車、電機、アパレルのどれか) |
第15回 | まとめ。最終レポートを提出する。 |