国際関係論Ⅰ
担当者日暮 吉延教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [法律学科 2018年度以降]
科目ナンバリングINR-201

授業の概要(ねらい)

 この講義の目的は、国際政治理論やさまざまな具体的事例に関する検討を通じて、国際政治に関する理解を深めることです。
 授業では、国際紛争、外交政策、国際レジーム、諸外国の政治などに関する具体的なトピックを取り上げ、国際関係の力学について客観的に検討します。

授業の到達目標

 1)国際関係に関する基礎的な知識を有し、政治の仕組みを把握できる。
 2)諸国家間の権力闘争、国際政治と国内政治の違いを理解する。
 3)国際政治における問題の所在と解決方法を理解する。
 4)人間・組織・国家に関するリアルな見方を認識する。

成績評価の方法および基準

 試験の成績(90%)、授業への貢献度(10%)を評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 特定の教科書は使用せず、授業中に参考資料を配付します。
参考文献 参考文献は適宜、授業中に紹介します。

準備学修の内容

 毎回、自分でとったノートをなるべく当日中に一度、読み返すこと。疑問に思った部分があれば、事典等で調べてみること。この簡単な復習をするだけでも学習成果は相当に上がるはずです。

その他履修上の注意事項

 充実したノートを自分自身で作成することが重要です。その理由は二つ。(1)講義を聴いて「ここは重要だ」と自分が判断した部分を迅速にメモする(ノートをとる)ことは、社会に出てから必要となる「問題のポイントをつかむ力」「判断力」をつける訓練になります。(2)人間は残念ながら物事をどうしても忘れてしまうので、覚えておくためにメモ(覚え書き、備忘録)をとることが必要です。

授業内容

授業内容
第1回 アメリカの政治(1)
第2回 アメリカの政治(2)
第3回 アメリカの政治(3)
第4回 アメリカの政治(4)
第5回 アメリカの政治(5)
第6回 アメリカの政治(6)
第7回 アメリカの政治(7)
第8回 アメリカの政治(8)
第9回 アメリカの政治(9)
第10回 アメリカの外交(1)
第11回 アメリカの外交(2)
第12回 アメリカの外交(3)
第13回 アメリカの外交(4)
第14回 アメリカの外交(5)
第15回 まとめ