担当者 | 中村 智教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [外国語学科 2016年度以前入学] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
現代社会に暮らす私達は、日々大きなストレスにさらされています。教科書を精読・議論し、ストレスの中での心と体の関係を理解し、自身を見つめ自分の人生をどう切り開いていくか、個々人で深く考えます。輪読形式で授業を進めていきます。
1) 英文の書籍を深く読み込み、理解し、自分の糧(かて)とすることができる。
2) 自分の考えを論理立てて発言できる。
3) 学んだ言い回しや表現方法を、自分が作成する英語の文書に適切に使える。
事前課題提出30%、授業への主体的な参加30%、グループ発表 30% 期末テスト10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | ‘Becoming a Professional Human Being’ | Jim Bagnola | Global Thinking Press |
参考文献 |
〇授業でカバーする範囲の予習。
1) 分からない単語について、辞書を引いて意味を調べる。
2) 3回以上音読してみる。
3) 履修者に毎回の授業範囲で和訳する部分を割り当てます。授業で各人が自分の割り当てについて他の履修者に十分な和訳とプレゼンテーション形式を含む内容説明を行うことが求められます。
「3.成績評価の方法および基準」で明らかなとおり、出席率が100%であっても、完成された事前課題の提出・グループ発表への実質を伴った貢献・期末試験での然るべき成績を欠くと、C以上の成績を獲得することが困難となります。
綿密な予習、締切を守り完成された事前課題の提出、積極的な授業への参加で英語力の向上が期待できます。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業説明 9. Lesson 1: Perform Your Magic 1/2 (P.95 – P.106) |
第2回 | 9. Lesson 1: Perform Your Magic 2/2 (P.106 – P.116) |
第3回 | 10. Lesson 2: From Here I Am to There You Are 1/2 (P.117 – P.128) |
第4回 | 10. Lesson 2: From Here I Am to There You Are 2/2 (P.128 – P.140) |
第5回 | 11. Lesson 3: Stop Going Out of Your Mind 1/2 P.141– P.153) |
第6回 | 11. Lesson 3: Stop Going Out of Your Mind 2/2 (P.153 – P.166) |
第7回 | 12. Lesson 4: See Yourself on Broadway 1/2 (P.167 – P.177) |
第8回 | 12. Lesson 4: See Yourself on Broadway 2/2 (P.177 – P.188) |
第9回 | 13. Lesson 5: Stand Up for What You Value Most 1/2 (P.189 – P.201) |
第10回 | 13. Lesson 5: Stand Up for What You Value Most 2/2(P.201 – P.214) |
第11回 | 14. Lesson 6: If You Don’t Know Where You’re Going, Speeding Up Won’t Help 1/2(P.215 – P.226) |
第12回 | 14. Lesson 6: If You Don’t Know Where You’re Going, Speeding Up Won’t Help 2/2(P.227 – P.239) |
第13回 | 15. Lesson: Keep Your Mind/Body Battery Charged 1/2 (P.241 – P.262) |
第14回 | 15. Lesson: Keep Your Mind/Body Battery Charged 2/2 (P.262 – P.282) 復習 |
第15回 | まとめとテスト |