担当者 | 石毛 宏教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-325 |
経営分析は、企業業績の実態、業績見込み、潜在するリスク、そして企業の強み・弱みなどを明らかにするための分析手法です。経営分析によって得られる情報は、企業にとっては、取引相手の実態把握、投資家(株主)との対話、自社の経営計画を始め、さまざまな経営場面で欠かせません。企業を的確に評価しなければならない投資家にとっても同じです。本講では、経営分析の基本的な理論と手法について学びます。
経営分析Iでは、分析資料の収集、企業概要の把握、産業分析、経営戦略分析、財務分析など、経営分析の基礎的なフレームワークを、実際の分析に即して学びます。
(1)独力で分析資料を収集し、企業の概要と事業内容を的確に把握することができる
(2)企業の属する市場と業界の基礎的な分析ができる
(3)企業の経営戦略、財務内容の基礎的な分析ができる
中間と期末の計2回実施する授業内テストの合計点をもとに評価します(100%)。テストでは、授業内容を理解し、例題や宿題を修得したか、を問います。出席率も参考にします。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書はありませんが、授業毎にレジメを配布します。参考書はテーマ毎に授業中に紹介します。以下は、教科書に準ずる主な参考書の例です。 | ||
参考文献 | 『成長産業目利き講座-伸びるビジネスが診えるようになる』 | 石毛 宏(著) | きんざい |
参考文献 | 『ビジュアル 経営分析の基本』(日経文庫) | 佐藤 裕一 (著) | 日本経済新聞社 |
(1)関連科目(経営、会計など)の指示された事項を復習して授業に臨むこと
(2)授業終了後は、配布されたレジメと参考書を読み返し、該当のクラス討議と例題を、複数回、学習しなおすこと
(1)簿記か会計学(財務会計)、経営学総論を履修している前提で授業が進みます。
(2)講義をよく聴くと共に、実際にケース(例題)を解いてみることが必要です。
(3)授業中のディスカッションでの積極的な参加(貢献)も期待しています。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 経営分析の役割と手法を学ぶ (経営分析の入り口) |
第2回 | 企業概要を把握しビジネスを理解する手法を学ぶ |
第3回 | 企業の特徴と市場環境の分析手法を学ぶ |
第4回 | 競争力の分析手法を学ぶ -ビジネスに勝ち抜く力を診る力を付ける |
第5回 | 定性分析の要点を学ぶ -技術、ビジネスモデル、販売力、経営力などの把握 |
第6回 | 経営分析のための財務諸表の理解(1)財務諸表の基本構成とその把握 |
第7回 | 経営分析のための財務諸表の理解(2)財務諸表の読み解く要点を学ぶ |
第8回 | 財務分析の基本を学ぶ + 中間テスト |
第9回 | 収益性の分析手法を学ぶ(1)―企業の稼ぐ力をどう把握するか |
第10回 | 収益性の分析手法を学ぶ(2)―収益力指標の計算と評価の基本を理解する |
第11回 | 成長性の分析手法を学ぶ―企業の成長力をどう把握するか |
第12回 | 安全性の分析手法を学ぶ(1)―倒産の危機をどう見抜くか |
第13回 | 安全性の分析手法を学ぶ(2)―安全性指標の計算と評価の基本を理解する |
第14回 | 財務分析の総合演習(1)前半 |
第15回 | 財務分析の総合演習(2)後半 + 期末テスト |