担当者 | 石毛 宏教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-326 |
経営分析IIでは、経営分析Iで学んだ経営分析の基礎的なフレームワークを踏まえ、経営管理のための財務分析、キャッシュフロー分析、セグメント情報の活用、原価計算とコスト管理、損益分岐点分析、企業価値評価などを学んでいきます。これらの応用手法の基本を学ぶことを通じて、経営分析が実際の経営活動にどのように活かされるのか、理解していきます。
企業の強み・弱み、その実力と課題を浮き彫りにし、企業の将来像を明らかにしようとする経営分析は、すべてのビジネスにとって基礎的な道具になります。
(1)企業のさまざまな経営課題に経営分析の手法を活用できる
(2)企業の将来像に過去と現状を踏まえた的確なコメントができる
中間課題と期末課題の合計点をもとに評価します(100%)。課題の形式と提出要領は春学期と同じです。オンライン授業の内容をきちんと理解したか、例題や宿題を修得したか、を問います。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは、特に指定しません。LMSのスライドがテキストです。ただ、書店にはたくさんの参考文献がありますから自分に合った文献を購入するとよいと思います。以下は、その一部です。ご参考まで。 | ||
参考文献 | 『経営分析入門』(ビジネスゼミナール) | 森田 松太郎(著) | 日本経済新聞出版社 |
参考文献 | 『ビジュアル 経営分析の基本』(日経文庫) | 佐藤 裕一 (著) | 日本経済新聞出版社 |
(1)関連科目(経営、会計など)の指示された事項を復習して授業に臨むこと
(2)スライドを繰り返し見て、「クラス討議」、「例題」の内容を修得すること
(1)簿記、会計学(財務会計)、経営学の他、管理会計やファイナンスの基礎を理解していることが望まれます。
(2)講義をよく聴くと共に、実際にケース(例題)を解いてみることが必要です。
(3)対面授業でのディスカッションに参加するつもりで、オンラン授業での問いかけに答えてください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 財務分析から経営管理へ(1)経営管理手法を学ぶ |
第2回 | 財務分析から経営管理へ(2)演習問題で理解を深める |
第3回 | キャッシュフロー分析とキャッシュフロー経営(1)分析の基礎を学ぶ |
第4回 | キャッシュフロー分析とキャッシュフロー経営(2)演習問題で理解を深める |
第5回 | 経営分析のための連結財務諸表と連結経営の理解 |
第6回 | セグメント情報と事業評価(1)情報の活用と分析手法を学ぶ |
第7回 | セグメント情報と事業評価(2)演習問題で理解を深める |
第8回 | 原価計算からコスト管理へ(1)経営管理のための原価計算を学ぶ +中間課題提出 |
第9回 | 原価計算からコスト管理へ(2)コスト管理の要点と実際を学ぶ |
第10回 | 損益分岐点分析とその活用(1)分析手法と経営への応用を学ぶ |
第11回 | 損益分岐点分析とその活用(2)演習問題で理解を深める |
第12回 | 企業価値の評価 (1)企業価値の理解とその推定手法を学ぶ |
第13回 | 企業価値の評価(2)演習問題で理解を深める |
第14回 | 経営分析の諸問題(1)企業のリスクと社会的責任 |
第15回 | 経営分析の諸問題(2)企業の将来性と経営分析 +期末課題提出 |