演習Ⅰ
担当者赤木 徳顕教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

この講座では、マーケティング分野に興味のある学生に、企業ではなく「自分」を「売れる仕組み」を学ぶことによって、よりマーケティングへの理解を深めると共に、卒業後の社会生活におけるプレゼンテーション能力を身につけることを目的とする。

授業の到達目標

①学生が、企業や個人が抱えるマーケティング課題を分析できる。
②学生が、プレゼンテーション・ディスカッションを通じて、実社会で必要となる資料の作成・発表能力を修得する。
③学生が、企業の販売マーケティング部門の担当者と問題なくディスカッションできる。

成績評価の方法および基準

授業における討論への参加状況及び課題への取り組み状況が50%、プレゼンテーションの状況やプレゼンテーション内容に基づくレポートが50%、の割合で評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書人生は攻略できる橘 玲ポプラ社
教科書投資家みたいに生きろ藤野 英人ダイヤモンド社
参考文献

準備学修の内容

マーケティング業界では、カタカタ文字のキーワードが頻出する世界です。事前・事後にインターネットや参考書を活用して、それらに対してどんな意見が述べられているのか、よく調査してください。

その他履修上の注意事項

毎回出席し、積極的にディスカッションに参加し、自分のプレゼンテーションを完成させ発表して下さい。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回モチベーション曲線と死ぬまでにやりたい事リスティング
第3回自分の「顧客」探し
第4回ライバル分析
第5回自分の軸を作り出す:キーワードとアイデンティティ
第6回自分の軸を作り出す:キャッチコピー
第7回自分の軸を作り出す:パーソナルブランディング
第8回キャリアガイダンス
第9回パワーポイント及びインターネットツール講習
第10回効果的なプレゼンテーションとは
第11回展開方法ワークショップI
第12回展開方法ワークショップII
第13回個人別にプレゼンテーションの発表、討議I
第14回個人別にプレゼンテーションの発表、討議II
第15回個人別にプレゼンテーションの発表、討議III