担当者 | 大山 高教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SPS-215 |
産業という言葉は、第一次産業(農林業、鉱業、漁業など)と第二次産業(第一次産業で生産したものを加工する製造業、建築業など)はよく耳にします。それでは、スポーツ産業とは何産業なのでしょうか?スポーツとはモノではなく、ソフトであるサービスとして認識するのであれば「スポーツ産業は第三次産業である」と理解するのが普通です。しかしスポーツの概念は幅が広く、スポーツ用品を製造している企業からすればスポーツ産業は第二次産業であると考えられますし、プロスポーツクラブは、スポーツ興行で生産される「試合」を販売しているサービス産業(第三次産業)です。
つまり、スポーツを扱うビジネスは非常に複雑なのです。スポーツ産業を理解するということは、スポーツという商品の価値がどのように創出され、価値がどのように現金化されるかを理解することを意味します。ただし、スポーツは商品であると同時に文化でもあり、スポーツ産業はスポーツ文化の振興を担っているという視点も必要以上を踏まえて、本講義では、スポーツ産業を構成する諸産業に分解し、それぞれの仕組みについて解説を行います。
授業の到達目標は「一人でも多くの受講生が“将来、スポーツの仕事をしたい”と感じ、イメージできた」です。
『スポーツ用品メーカーで働く』
『スポーツ情報をテレビやネットで配信していく仕事をしたい』
『プロスポーツビジネスの仕事をしたい』
『地域のスポーツクラブやフィットネスクラブでインストラクターになりたい』
スポーツビジネス概論では、授業を通じて誰もが思い描く「スポーツの仕事とは?」の疑問を解決させていきます。
出席:7割以上の出席を前提とする。平常点として28点
試験:期中に中間・期末テスト36点×2回 計72点
※公欠、病欠は証明書があれば認める
以上を総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『Jリーグが追求する「地域密着型クラブ経営」が未来にもたらすもの』 | 大山 高 | (青娥書房) |
参考文献 | 『新版 概説スポーツ~スポーツ理論を学び、考える~』 | (創文企画) | |
参考文献 | 『スポーツ産業論 第5版』 | (杏林書院) | |
参考文献 | 『プロスポーツ経営の実務』 | (創文企画) | |
参考文献 | 『スポーツビジネス 最強の教科書』 | (東洋経済新報社) | |
参考文献 | 『マネジメント エッセンシャル版 基本と原則』 | (ダイヤモンド社) |
興味を持った課題について「自分は何がしたいのか?」を自問自答してください。配布資料や参考文献を通じて独習し、授業時間外でも勉学や実務経験(インターンシップなど)に励んでください。
この講義では、講師自身が実際に仕事として携わってきた企業(実業団)チームの運営、選手のブランドマネジメント、Jリーグクラブのプロスポーツクラブ経営、広告代理店での権利ビジネス、Jリーグブランドマーケティングとは何かを詳しく紹介していきます。
スポーツ産業界で働くには、どのような考え方が必要か?学生諸君の理解を深めるために積極的な発言&相談を期待しています。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス |
第2回 | スポーツ産業の定義 |
第3回 | スポーツリーグ産業の構造・特質について |
第4回 | 日本のプロスポーツ~Jリーグから学ぶプロスポーツの現状と課題~ |
第5回 | 欧米のプロスポーツビジネス |
第6回 | 実務者による講義(予定) |
第7回 | プロ契約とエージェント~選手マネジメント~ |
第8回 | プロスポーツクラブの広報戦略 |
第9回 | 広告代理店/権利ビジネスとしてのスポーツ |
第10回 | スポーツツーリズム産業 |
第11回 | スポーツと地域活性化戦略 非営利組織のマネジメント |
第12回 | スポーツ政策 |
第13回 | スポーツと自治体の関係 |
第14回 | 大学スポーツとNPO |
第15回 | 総括 |