スポーツ産業論Ⅰ
担当者片上 千恵教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングSPS-110

授業の概要(ねらい)

本授業ではスポーツビジネスの発展と密接な関係があるスポーツ産業の発展をベースに、わが国のスポーツビジネス界で起こっている現象を事例として上げながら理論を学び、スポーツビジネスの全体像を把握していくことを目的とする。

授業の到達目標

 ・我が国のスポーツビジネスにおける市場規模やその実情を把握し、社会的な価値や課題を説明できる。
 ・日本のスポーツを深く知ることで、学生自らが今後、スポーツビジネスとどう関わっていくのか方向性を定めることができる。

成績評価の方法および基準

期末テスト 100点

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『スポーツ産業論第6版』(2015) 原田宗彦(編)杏林書院:東京
参考文献

準備学修の内容

 ・日頃からスポーツのニュースや話題に敏感になっておくこと。
 ・授業で取り上げた内容やキーワードを復習すること。

その他履修上の注意事項

 「スポーツビジネス概論Ⅱ」をあわせて履修することが望ましい。

授業内容

授業内容
第1回 ガイダンス及びスポーツビジネス概説
第2回 スポーツ市場の現状
  スポーツ産業・市場
第3回 スポーツ用品ビジネス
  スポーツメーカー・ブランド
第4回 スポーツ施設ビジネス
  スタジアム・指定管理者制度・ネーミングライツ
第5回 スポーツとメディアビジネス
  スポンサーシップ・放映権
第6回 スポーツと健康ビジネス
  フィットネス産業・参加型スポーツイベント
第7回 外部講師:球団関係者
第8回 中間テストと前半まとめ
第9回 スポーツ広報・プロモーション
  PR広報・宣伝・SNS
第10回 スポンサーシップ
  効果測定・CSR
第11回 スポーツ・ツーリズム
  観光・スポーツコミッション・地域活性化
第12回 障がい者スポーツ
  アダプテッドスポーツ・パラリンピック
第13回 スポーツとテクノロジー
  データ活用・VR・AR
第14回 外部講師:リーグ関係者
第15回 まとめとテスト対策