担当者 | 鬼頭 誠教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [法律学科 2018年度以降] | |
科目ナンバリング | POL-204 |
日本政治の現在を、歴史、理論、行動、国際比較などを念頭に、多角的に捉えつつ解説し、議論の材料を提供し、一方、出席学生には主体的に考え発言することを毎回の授業で促します。事例として、毎回、「今朝」のニュース、新聞・雑誌・テレビ・SNS等に登載される報道・論説に注目しながら、授業を構成していきます。
政治学をすでに履修した人、並行的に履修する人、これから政治学を学修しようとする人、すべてを念頭において授業します。
授業は、民主政治体制下の「国民」としての政治的素養を培い、就活・公務員試験にも役立つ知恵を育成することを目標に、双方向性を心がけながら進めます。
①実用的で発展的な授業内容の理解と応用ができる
②民主政治の下における主権者国民としての意識が向上する
③就職・公務員試験への対応力が向上する
授業内討論・発言やレポート50%程度と、期末試験50%程度で総合評価
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 毎日の一般紙(複数) | 読売・日経・産経、毎日・朝日 | |
参考文献 | 日刊の新聞各紙、月刊『中央公論』 | ||
参考文献 | 『政治学のナビゲーター』(2018年)2,200円+税 | 甲斐祥子・宮田智之著 | 北樹出版 |
参考文献 | 『現代日本外交』(2016年)☞ MELIC指定図書コーナーに配置 | 栗山尚一著 | 岩波現代全書 |
日々、自宅や図書館で新聞を読み、政治ニュースに関心を高めることを習慣づけて授業に臨むことを求めます。授業で使ったプリントをフル活用して期末試験(授業内試験)に挑戦します。ポータルサイトのLMSから、視聴することも毎回の講義概要を確認・印刷することも可能で、復習や補習に活用します。
シラバスは目安で、適宜変更することがあります。近年まで政治・外交・憲法担当の新聞記者でしたので、日々の新聞報道を活用した授業を心がけます。
授業中の行動はすべて就活に直結すると考えて、本来の授業日時に、まじめに、建設的、現実的に授業に臨みましょう。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 現代の日本政治(オリエンテーション) 経済学と現代(1) |
第2回 | 現在の国内政治状況 経済学と現代(2) |
第3回 | 現在の国際情勢 経済学と現代(3) |
第4回 | 政党の問題体質 経済学と現代(4) |
第5回 | 共産主義と野党 経済学と現代(5) |
第6回 | 労働運動、学生運動 経済学と現代(6) |
第7回 | 野党のありかた、そだてかた 経済学と現代(7) |
第8回 | 世論に動かされる政治、選挙 経済学と現代(8) |
第9回 | 近未来の政治状況(アメリカの大統領選挙) |
第10回 | 与党・自民党の体質 経済学と現代(9) |
第11回 | 総選挙における政権奪取の可能性 |
第12回 | 次期首相候補 経済学と現代(10) |
第13回 | 日本の経済外交 |
第14回 | ニューメディアと政治 |
第15回 | まとめと試験に代わるレポート(複数課題の中から1テーマを選ぶ) (注)以上のテーマは、時事ニュースの動向により、変更する場合があります。 |