| 担当者 | 敷島 千鶴教員紹介 | |
|---|---|---|
| 単位・開講先 | 必修 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
| 科目ナンバリング | PSY-202 | |
小中学生の学力・性格・感情と家庭背景に関するデータセットを借り出し、統計的分析を施すことにより、子どもの個性の形成に及ぼす遺伝と家庭環境の影響力を調査データから明らかにしていきます。
まず、実際のデータを使いながら、統計ソフトSPSSを用いた演習を行います。その後、各自が研究計画を立て、データ分析を進めていきます。全員が得られた結果をパワーポイントを使って発表し、レポートとして提出します。
「心理学基礎演習Ⅰ」に続き、問題意識を持ちながら、実際に調査研究を遂行することにより、「教育」について、さらに洞察を深めていって欲しいと思います。
1.自らの問題意識から研究計画を立案し、適切な分析方法を考えて実行し、得られた結果から考察を導出することができる。
2.実証データに基づく科学的なレポートを執筆することができる。
研究への関与の程度、並びに、成果発表とレポートの完成度によって評価します。
| 種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
|---|---|---|---|
| 教科書 | 指定教科書はありません。参考書は授業内で随時紹介いたします。 | ||
| 参考文献 |
授業時間は、主に、統計ソフトを使った演習、研究計画・研究成果の検討、統計的手法の確認などに当てられます。先行研究の整理、データ分析、レポート執筆などの作業は、授業時間外に行うことが求められます。
「心理学研究法 II (心理調査計画法)」を合わせて履修することにより、理解が深まります。
| 回 | 授業内容 |
|---|---|
| 第1回 | ガイダンス |
| 第2回 | 小中学生の学力形成に関する論文講読(1) |
| 第3回 | 公認心理師資格について(元永先生によるレクチャー) |
| 第4回 | 小中学生の学力形成に関する論文講読(2) |
| 第5回 | SPSS演習(1):相関分析―2変数の関連を見る |
| 第6回 | SPSS演習(2):χ2検定・t 検定―2変数の違いを見る |
| 第7回 | SPSS演習(3):分散分析―3変数以上の違いを見る |
| 第8回 | SPSS演習(4):重回帰分析―説明する要因を見つける |
| 第9回 | SPSS演習(5):因子分析―潜在する因子を見つける |
| 第10回 | 問題の設定と仮説の構築 |
| 第11回 | データ分析(1) |
| 第12回 | データ分析(2) |
| 第13回 | 研究成果報告―発表(1) |
| 第14回 | 研究成果報告―発表(2) |
| 第15回 | 研究成果報告―レポート提出 |