担当者 | 大塲 麻代教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | INR-101 |
今日、私たちの生活はグローバリゼーションの影響を大きく受け、日常生活において諸外国との結びつきを強く感じないではいられません。他方、私たちはある商品がいかにして作られ、また現地の人びとがどのような生活を送っているのか知ることは少ないです。この授業では、現地の人びとの日常を理解するとともに、今日の世界と私たちが遭遇する課題について、論理的に把握していくための素養を高めていきます。また、参加体験型ワークショップなど、いわゆるアクティブラーニング的な手法を通して、自らの立場からも考えていこうとする姿勢を養いながら課題解決力の向上も目指します。
1)グローバリゼーションの概略を説明できる
2)グローバル・イッシューの具体例を設定し、他者に説明することができる
積極的な授業参加と発言(30%)、グループ発表(20%)、期末テスト(50%)で総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | なし(プリント配布) | ||
参考文献 | 国際関係論24講(改訂版) | 玉井昇 | 文教出版会 |
参考文献 | その他適宜紹介 |
グループ発表の準備と課題をこなし、学期末試験にも日頃から備えること。
グループワークを中心に、受講生が主体的かつ能動的に学修していく授業を展開していく予定です。そのため、受講者が著しく多い場合には、受講を制限する場合があります。特に、初回3回を欠席した学生は受講できませんので、気を付けてください。積極的な授業参加や授業内での発言に加え、他者と協働しチームで課題に取り組む姿勢も求められます。各回の授業内容はあくまで目安です。受講生の理解度や関心に応じて適宜修正していきます。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス(授業の目的、15回の流れ、成績評価など) |
第2回 | グローバル・スタディーズの意義と目的 |
第3回 | 持続可能な開発(SDGs)について |
第4回 | グローバル化を考える |
第5回 | 日用品から考えるグローバル化(ロールプレイ)① |
第6回 | 日用品から考えるグローバル化(ロールプレイ)② |
第7回 | 日用品から考えるグローバル化(ロールプレイ)③ |
第8回 | グループ議論① |
第9回 | グループ議論② |
第10回 | グループ発表① |
第11回 | グループ発表② |
第12回 | グローバル化の恩恵を考える |
第13回 | グローバル化の弊害を考える |
第14回 | グローバル化を再考する |
第15回 | 学期末試験 |