担当者 | 森 吉弘教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | CAE-209 |
社会への第一歩を踏み出したい(現時点では「自分の希望する企業(職種)に就職したい」かな?)。踏み出し方やその方法さえわからない。ましてや、希望する仕事もわからない。既存の就職マニュアルにはない「実践的なプログラム」で、就職戦線に必要な社会人基礎力を養います。また、ワークショップ(グループ学習)で、新たな自分を発見でき、プレゼン力や作文力、さらに会話力も身につきます。この講義に関わるひとりひとりが、自分自身で考え、学び、気づき、創造することができるように促します。
*受講希望者が多数の場合、最初の授業でリポートを書いてもらい、選抜もあることは承知していてほしい。
【関連科目】
総合講義Ⅰ・Ⅱ(社会人基礎力養成)
新聞の読み方・使い方Ⅰ・Ⅱ
①社会で活躍するための基礎力が身につきます
②新たな視点に気づきます
③就活に必要な書く力や考える力が身につきます
④自己の特性が理解できます
(1)授業に取り組む姿勢 20%
(2)授業内外の課題リポート 60%
(3)グループワークへの貢献度 20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『アジアの若者が日本企業に就職するための「思考とスキル」』 | 森吉弘著 | ウイネット |
参考文献 |
以下のような事前学習課題を課します。日々の学習を怠ると、講義の内容を深めることはできませんし、成果を上げることが難しくなります。
・教科書や講義に関連した書籍の読み込み
・全国紙(読朝毎、日経、産経、東京)のいずれか1紙を毎日10分以上読むこと(読み慣れたら時間を伸ばしていく)
・授業内容の復習はもちろんのこと、学んだことを日々意識して行動(思考も)すること
就職活動や社会人になってからも役立つ教養やスキル、習慣を身につけてもらいたいと考えています。グループワークもあるので、主体的に取り組む学生を望みます。また、授業を効率的に進めるため学生の協力も得ることが多々あります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 1)後期に学ぶこと・流れの説明 |
第2回 | 自己紹介文(自己PR文)を書く① 1)自己分析の方法を知る |
第3回 | 自己紹介文(自己PR文)を書く② 1)書き方の工夫とは 2)何を伝えるのか、きちんと理解する |
第4回 | 自己紹介文(自己PR文)を書く③ 1)会いたくなる自己紹介文とは 2)グループで回し読みをし、フィードバックを受ける(グループワーク) |
第5回 | 履歴書を書く① 1)履歴書で伝えることとは 2)履歴書を書いてみる(個人ワーク) |
第6回 | 履歴書を書く② 1)フィードバック 2)会いたくなる履歴書とは |
第7回 | 業界研究① 1)業界とは 2)21の業界とは 3)自分に合った業界とは |
第8回 | 業界研修② 1)業界について発表する(グループワーク) |
第9回 | 職種の理解 1)職種とは 2)選択できる職種とは |
第10回 | 働き方を考える 1)終身雇用と年功序列が崩れる今、どんな働き方をするのか 2)好きを仕事にする 3)1万分の1になる方法とは 4)5年後の自分の働く姿を見つめる(具体的に絵を描く、個人ワーク) |
第11回 | 就活の現状を知る 1)体験者は語る 2)学び得たことは何か |
第12回 | インターンシップの活かし方 1)インターンシップとは 2)インターンシップの種類と目的 |
第13回 | 面接・グループディスカッションを理解する 1)攻める方法とは 2)何を見られているのか |
第14回 | 会社説明会を無駄にしない準備と使い方 1)就活の手順 2)会社説明会の意義 3)会社説明会をどう活かすのか |
第15回 | まとめ 後期の講義から何を学び得たのか |