演習Ⅱ
担当者磯山  優教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 春期ならびに夏季休業中に自分で研究した内容を基に、さらに他のゼミ生との討論を踏まえて、研究の内容を深めていきます。さらに、就職活動を目前に控えて、様々な交流会でコミュニケーション能力を強化してもらいます。

授業の到達目標

 ① 企業人との交流会やグループワークを通じ、様々な人たちとコミュニケーションする能力を身に付ける。
 ② 就職活動に必要な、企業や社会的情勢に関する基本的な知識を身に付ける。
 ③ 経営組織論もしくは経営戦略論に関する基本的な知識を身につけ、それを基に自分独自の研究を展開できるようにする。

成績評価の方法および基準

(1)成績評価の方法
 ① 毎回、授業内容に関連した発表を行い、評価の対象とします。
 ② 学期末に自分の研究内容を発表し、評価の対象とします。
(2)成績評価の基準
 ① テーマに沿って自分の主張したいことを論理的に主張できるか
 ② パワーポイントを適切に用いてプレゼンテーションできるか

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特に指定しません。
教科書
参考文献特に指定しません。
参考文献

準備学修の内容

 各人の必要に応じて、事前に文献の講読を指示したり、自分で調査・研究することを指示することがあります。

その他履修上の注意事項

 ① WordやPowerPointなど基本的なソフトを使用できるようしてください。
 ② 第一回の授業で履修状況の点検を行い、それを踏まえて履修指導を行います。
 ③ 冬休み中に課題を出します。その発表を成績評価の対象にします。

授業内容

授業内容
第1回履修上の注意・履修指導
第2回夏期課題発表会①
第3回夏期課題発表会②
第4回テーマについてのグループワーク①
第5回企業人との交流会③
第6回テーマについてのグループワーク②
第7回テーマについてのグループワーク③
第8回テーマについてのグループワーク④
第9回企業人との交流会④
第10回テーマについてのグループワーク⑤
第11回テーマについてのグループワーク⑥
第12回テーマについてのグループワーク⑦
第13回テーマについてのグループワーク⑧
第14回企業人との交流会⑤
第15回課題発表会