産業実務演習Ⅰ
担当者栗木 敏男
単位・開講先選択  2単位 [自己啓発支援科目]
科目ナンバリングCAE-207

授業の概要(ねらい)

この授業では、ツーリズム産業の業界、企業研究に取り組む。
近年、観光産業は更なるすそ野の広がりを見せている。運輸業、旅行業、宿泊業などツーリズム産業はもとより、その活動を下支えする企業・団体を含めて、観光業界の企業・団体の研究をする。
今回の共通演習テーマは、航空業界を取り上げ、研究を通じて、ツーリズム産業の将来展開を考察する。
理解を深めていく中で、業界関係者をゲストスピーカーとして招聘し、具体的な実践を学んでいく予定である。

授業の到達目標

ツーリズム産業の基本的知識を修得し、航空業界の企業・団体の研究を通じて、その業態を説明できる。
グループワークにて、研究内容をまとめ・発表し、問題解決に向けた行動力を身につける。

成績評価の方法および基準

出席は必須である。グループワークを中心に、①その活動への積極的な取り組み、及び、②レポートの提出・発表を評価する。それぞれ、60%、40%の評価とする。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書適宜資料を配付する。
参考文献

準備学修の内容

ネットやメディアなどを通じて、日ごろから航空業界関連の情報を収集しておくこと。

その他履修上の注意事項

 本授業の受講者は30人をめどとし、グループ分けをしたうえで、グループごとに研究対象を定め、調査・研究・解決策や展望などを模索する。なお、受講希望者が多い場合は受講理由と抽選にて決定するので、初回の授業に必ず出席すること。
 積極的な取り組み、発表・討論を期待する。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス、授業の目的と進め方、及び受講者決定
第2回ディスカッションのテーマ1とグループワーク
第3回ディスカッションのテーマ2とグループワーク
第4回ディスカッションのテーマ3とグループワーク
第5回ディスカッションのテーマ4とグループワーク
第6回ディスカッションのテーマ5とグループワーク
第7回ディスカッションのテーマ6とグループワーク
第8回理解度確認テスト
第9回グループ分けと自主研究テーマ設定
第10回グループごとの調査、自主研究1
第11回グループごとの調査、自主研究2
第12回グループごとの中間発表
第13回グループごとの調査、自主研究3
第14回研究発表の取りまとめ1
第15回研究発表の取りまとめ2