社会学演習Ⅲ
担当者吉野 ヒロ子教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [社会学科]
科目ナンバリングSEM-401

授業の概要(ねらい)

 今年度は、大学生のソーシャルメディアをきっかけとした消費行動を調査し、先行研究を踏まえて報告書を作成する。

授業の到達目標

 ゼミ活動を通し、発想力とコミュニケーション力およびプレゼンテーション力を実践的に習得する。
 4年次にゼミ論・卒業論文を完成させるための、スキルを身につける。

成績評価の方法および基準

 授業参加状況50%(出席+他の発表者へのコメント)、発表・レポート50%とし、総合的に判断する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書適宜、教材を指示、配布する。
参考文献

準備学修の内容

 ・先行研究のサーベイ、調査項目の検討、原稿執筆、等の作業を共同で行う

その他履修上の注意事項

 受講生のニーズに応じて、講義内容を変更する可能性がある。

授業内容

授業内容
第1回 講師自己紹介と今後の講義について
第2回 先行研究のレビューと発表
第3回 プレ調査(インタビュー)
第4回 調査設計(1)
第5回 調査設計(2)
第6回 調査実施およびデータクリーニング
第7回 分析(1)
第8回 分析(2)
第9回 分析(3)
第10回 報告書執筆
第11回 報告書執筆
第12回 報告書執筆
第13回 報告書執筆
第14回 夏休みのレポート(4000字)の企画書作成
第15回 夏休みのレポート(4000字)の企画書確認