産業労働心理学Ⅱ
担当者堀田 結孝教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [心理学科 2017年度以前]
科目ナンバリングSOP-303

授業の概要(ねらい)

本講義では労働の文脈における人間の行動や心理に関する社会心理学の基礎的知見を学ぶ。
産業組織心理学Ⅰでは労働の文脈における“個人”の心理メカニズムを中心的に主に扱ったのに対し,産業・組織心理学Ⅱでは,“組織”や”集団”に関するテーマを中心的に取り上げる予定である。

授業の到達目標

・職場における問題(キャリア形成に関することを含む。)に対して必要な心理に関する支援を身につけることができる。
・組織における人の行動について理解することができる。
・近年の労働環境を取り巻く社会問題について関心を抱くことができる。

成績評価の方法および基準

期末試験及び各回で出題する確認問題で総合的に評価する。
確認問題の提出が少ない場合には評価対象としない。
期末試験,確認問題いずれもLMSを使って提出をする。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献産業・組織心理学エッセンシャルズ田中堅一郎 編ナカニシヤ出版
参考文献経営とワークライフに生かそう!産業・組織心理学山口裕幸・芳賀繁・高橋潔・竹村和久有斐閣

準備学修の内容

各自取ったノートやLMSで公開しているスライドを読みなおして,前回までの学修内容を復習することを推奨する。

その他履修上の注意事項

2020年度はオンラインで実施する。資料は帝京大学の LMSを通して配布する。
オンラインで受講できる環境を整えておくこと。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
第2回組織行動1:集団の規範
第3回組織行動2:他者から受ける影響
第4回組織行動3:職場における協調
第5回組織行動4:職場における葛藤の解決1
第6回組織行動5:職場における葛藤の解決2
第7回リーダーシップ1:リーダシップの理論
第8回リーダーシップ2:権力,ハラスメント
第9回集団意思決定1:集団による問題解決
第10回集団意思決定2:合議がかかえる問題
第11回集団のダイナミクス1:集合知
第12回集団のダイナミクス2:人間関係がもたらすメリット
第13回集団のダイナミクス3:社会的ネットワーク
第14回まとめ
第15回期末試験