担当者 | 澁谷 由里教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | HAA-407 |
「アイドル」を通じて学ぶ、近代日中関係史
李香蘭(本名 山口淑子)という歌手・女優の自伝を入口にして、近代の日中関係や、中国近現代史の基礎を学びます。近現代に限らずそれ以前の歴史、あるいは歴史に限らず、風俗・思想・政治・文化など、幅広い学びに発展させられるような講読です。
1、近代日中関係史および中国近現代史の基礎を体得できる。
2、前近代史の研究成果、あるいは歴史学の周辺領域を、自分の研究に役立てられるようになる。
指定箇所についての口頭報告、および自主的研究にもとづく報告(あわせて60%)
最終レポート(テキストを通読して学んだこと、および秋期の研究計画について)(40%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『李香蘭 私の半生』 | 山口淑子、藤原作弥 | 新潮文庫 |
参考文献 |
指定箇所については各種辞典・事典で読み方や意味、概略を調べ、ノートにまとめて、授業で口頭報告ができるように準備してください。
自主的研究は、指定箇所からの発展課題を自分で設定するか、もしくは従来の自分の関心事に基づいて課題を設定して、口頭報告の準備をしてください。
自分の担当は、責任をもってまっとうしてください。理由なく5回以上休んだり、報告をしなかったり、レポートを提出しなかった場合には、単位を認定できません。ほかの履修者の報告もよく聞き、コメントペーパーや口頭で建設的な意見や質問を出し、報告者の回答や教員の補足説明からも学んで、秋期以降の学習につなげてください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 教員と履修者各自の自己紹介およびガイダンス |
第2回 | 分担決め、テキストの歴史的背景について(教員による講義1) |
第3回 | 口頭報告の方法とレジュメ作成法(教員による講義2) |
第4回 | 工具書の使い方(MELICでの実習) |
第5回 | 指定箇所についての学生の口頭報告1(4人) |
第6回 | 指定箇所についての学生の口頭報告2(4人) |
第7回 | 指定箇所についての学生の口頭報告3(4人) |
第8回 | 指定箇所についての学生の口頭報告4(4人) |
第9回 | 指定箇所についての学生の口頭報告5(3人) |
第10回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告1(4人) |
第11回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告2(4人) |
第12回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告3(4人) |
第13回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告4(4人) |
第14回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告5(3人) |
第15回 | 最終レポート提出、各自の振り返り、秋期に向けての目標設定 |