担当者 | 澁谷 由里教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | HAA-408 |
「東洋史」の学びを深める
各自の自主的研究の内容を深めつつ、春期にひきつづき、前近代史や歴史以外の分野もふくめて幅広く学びます。
1、中国を中心とする「東洋史」、および日本の近現代史を関連づけて理解できるようになる。
2、前近代史の研究成果、あるいは中国・歴史学以外の研究領域を、自分の研究に役立てられるようになる。
自主的研究に基づく報告(60%)
初回提出レポート(20%)、最終レポート(20%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『李香蘭 私の半生』 | 山口淑子、藤原作弥 | 新潮文庫 |
参考文献 |
春期からの継続課題か、夏休み中に新たに設定した課題に基づき、口頭報告とレポート提出の準備をしてください。
自分の報告やレポート提出は、責任をもってまっとうしてください。対面授業出席者については理由なく5回以上休んだり、報告をしなかったり、レポートを提出しなかった場合には、単位を認定できません。ほかの履修者の報告もよく聞き、コメントペーパーや口頭で建設的な意見や質問を出し、報告者の回答や教員の補足説明からも学んで、特に2年生は来年度の学習につなげてください。なおLMS履修続行者は、春期のルールにのっとって履修してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 夏休みレポート回収、ガイダンス、学生の簡易な報告、秋期の発表順決め |
第2回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告1(3人) |
第3回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告2(3人) |
第4回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告3(3人) |
第5回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告4(3人) |
第6回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告5(3人) |
第7回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告6(3人) |
第8回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告<2巡目>1(3人) |
第9回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告<2巡目>2(3人) |
第10回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告<2巡目>3(3人) |
第11回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告<2巡目>4(3人) |
第12回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告<2巡目>5(3人) |
第13回 | 自主的研究に基づく学生の口頭報告<2巡目>6(3人) |
第14回 | 最終レポート提出日、各自の振り返り、来年度の目標設定(2年生) |
第15回 | 最終レポート返却日、講読1年間の総括、4年生から下級生へのアドヴァイスを聞く |