Public SpeakingⅠ
担当者中村  智教員紹介
単位・開講先選択必修  1単位 [外国語学科 2016年度以前入学]
科目ナンバリングENG-119

授業の概要(ねらい)

英語コミュニケ―ションの基礎を身に付けるために、各授業に先立って「5行エッセイ」を作成し、授業のなかでミニ・プレゼンテーションを繰り返しおこないます。英語でのプレゼンテーション、ディスカッション、会話、文書作成などの様々な状況に的確に対応できる力をつけます。

授業の到達目標

1) 様々な形式でコミュニケーションを行う場合の、内容構成に関する「型」が身につく。
2) 英語の「話し言葉」の発音の特色や、会話のしかたが身につく。
3) 聴衆に向かってプレゼンテーションを行なう場合の基本動作ができる。

成績評価の方法および基準

授業への主体的な参加(出席率)30%、事前課題提出30%、個人プレゼンテーション30%、期末テスト10%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書「ハーバード式英語学習法」青野 仲達著秀和システム
参考文献

準備学修の内容

毎回の授業開始時に以下を提出。
①「7. 各回の授業内容」に記載されている「課題」に関する「5行エッセイ」を、本学所定の解答用紙に手書きで作成して授業に持参し提出する。希望者はそれを授業で発表する。
② 授業範囲のテキストを十分に読んで予習。

その他履修上の注意事項

「3.成績評価の方法および基準」で明らかなとおり、出席率が100%であっても、完成された事前課題の提出・ボランタリーな個人プレゼンテーションへの積極的な参加・期末試験での然るべき成績を欠くと、C以上の成績を獲得することが困難となります。
綿密な予習、締切を守り完成された事前課題の提出、積極的な授業への参加で英語力の向上が期待できます。

授業内容

授業内容
第1回授業説明
第2回授業テーマ:
第1章「英語学習マップ」
第2章「書く力を鍛える5行エッセイ」
第3章「5行エッセイ実践法」
第3回課題:My Favorite Sport(s)
「私の好きなスポーツ」
授業テーマ: 第4章「5行エッセイで発音力を鍛える 1/2」(P.58 – P.67)
一番大事な発音のルール、これだけは覚えておきたい発音①・②
第4回課題:My Hometown
  「私のホームタウン(注:生まれ故郷でも今住んでいる街でもOKです)」
授業テーマ:第4章「5行エッセイで発音力を鍛える 2/2」(P.68 – P.77)
      これだけは覚えておきたい発音③、英語の発音の常識、
「アナ雪」でおさえる発音のツボ」
第5回課題:My Favorite Food(s)
  「私の好きな食べ物」
授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 1/4」(P.80 – P.95)
5行エッセイを使った会話例①・②、5行エッセイを「会話の引き出し」にする

第6回課題:The Country (Countries) I like
  「私の好きな国」
授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 2/4」(P.96 – P.102)
      5行エッセイをスピーチで使う方法
第7回課題:What are bad about Internet?
  「インターネットの欠点は何か?」
授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 3/4」(P.103 – P.108)  
      5行エッセイをディベートで使う方法
第8回課題:My Future Job(s)
  「私の将来の仕事」
授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える4/4」(P.109 – P.115)
      5行エッセイをディスカッションで使う方法
第9回課題:What I am doing to protect the global environment
  「地球環境を保護するために私がやっていること」
授業テーマ:
第6章「5行エッセイ発展法 1/4」(P.118 – P.127)
    5行エッセイに「証拠」を添える  
第10回課題:My Plan for the next Summer Vacation
  「今年の夏休みに関する私の計画」
授業テーマ:
第6章「5行エッセイ発展法 2/4」(P.128 – P.139)
    5行エッセイの「体裁」を整える  
第11回課題:How I use the Social Networking Service effectively
  「私はSNSをどのように有効に活用しているか」
授業テーマ:
第6章「5行エッセイ発展法 3/4」(P.140 – P.144)
    5行エッセイの序盤を「演出」する  
第12回課題:What I would be doing 20 Years Later
  「20年後に私がしているであろうこと」
授業テーマ:
第6章「5行エッセイ発展法 4/4」(P.145 – P.149)
    5行エッセイの終盤に「余韻」を添える、5行エッセイ発展法を会話に活かす  

第13回課題:The Things that I Don’t Like in Japan
  「日本で嫌いなこと」
授業テーマ:
終章(P.152 – P.155)
第14回復習

第15回まとめとテスト