担当者 | 中村 智教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | ENG-107 |
英語コミュニケ―ションの基礎を身に付けるために、各授業に先立って「5行エッセイ」を作成し、授業のなかでミニ・プレゼンテーションを繰り返しおこないます。英語でのプレゼンテーション、ディスカッション、会話、文書作成などの様々な状況に的確に対応できる力をつけます。
1) 様々な形式でコミュニケーションを行う場合の、内容構成に関する「型」が身につく。
2) 英語の「話し言葉」の発音の特色や、会話のしかたが身につく。
3) 聴衆に向かってプレゼンテーションを行なう場合の基本動作ができる。
授業への主体的な参加(出席率)30%、事前課題提出30%、個人プレゼンテーション30%、期末テスト10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 「ハーバード式英語学習法」 | 青野 仲達著 | 秀和システム |
参考文献 |
毎回の授業開始時に以下を提出。
①「7. 各回の授業内容」に記載されている「課題」に関する「5行エッセイ」を、本学所定の解答用紙に手書きで作成して授業に持参し提出する。希望者はそれを授業で発表する。
② 授業範囲のテキストを十分に読んで予習。
「3.成績評価の方法および基準」で明らかなとおり、出席率が100%であっても、完成された事前課題の提出・ボランタリーな個人プレゼンテーションへの積極的な参加・期末試験での然るべき成績を欠くと、C以上の成績を獲得することが困難となります。
綿密な予習、締切を守り完成された事前課題の提出、積極的な授業への参加で英語力の向上が期待できます。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業説明 |
第2回 | 授業テーマ: 第1章「英語学習マップ」 第2章「書く力を鍛える5行エッセイ」 第3章「5行エッセイ実践法」 |
第3回 | 課題:My Favorite Sport(s) 「私の好きなスポーツ」 授業テーマ: 第4章「5行エッセイで発音力を鍛える 1/2」(P.58 – P.67) 一番大事な発音のルール、これだけは覚えておきたい発音①・② |
第4回 | 課題:My Hometown 「私のホームタウン(注:生まれ故郷でも今住んでいる街でもOKです)」 授業テーマ:第4章「5行エッセイで発音力を鍛える 2/2」(P.68 – P.77) これだけは覚えておきたい発音③、英語の発音の常識、 「アナ雪」でおさえる発音のツボ」 |
第5回 | 課題:My Favorite Food(s) 「私の好きな食べ物」 授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 1/4」(P.80 – P.95) 5行エッセイを使った会話例①・②、5行エッセイを「会話の引き出し」にする |
第6回 | 課題:The Country (Countries) I like 「私の好きな国」 授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 2/4」(P.96 – P.102) 5行エッセイをスピーチで使う方法 |
第7回 | 課題:What are bad about Internet? 「インターネットの欠点は何か?」 授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える 3/4」(P.103 – P.108) 5行エッセイをディベートで使う方法 |
第8回 | 課題:My Future Job(s) 「私の将来の仕事」 授業テーマ:第5章「5行エッセイで会話力を鍛える4/4」(P.109 – P.115) 5行エッセイをディスカッションで使う方法 |
第9回 | 課題:What I am doing to protect the global environment 「地球環境を保護するために私がやっていること」 授業テーマ: 第6章「5行エッセイ発展法 1/4」(P.118 – P.127) 5行エッセイに「証拠」を添える |
第10回 | 課題:My Plan for the next Summer Vacation 「今年の夏休みに関する私の計画」 授業テーマ: 第6章「5行エッセイ発展法 2/4」(P.128 – P.139) 5行エッセイの「体裁」を整える |
第11回 | 課題:How I use the Social Networking Service effectively 「私はSNSをどのように有効に活用しているか」 授業テーマ: 第6章「5行エッセイ発展法 3/4」(P.140 – P.144) 5行エッセイの序盤を「演出」する |
第12回 | 課題:What I would be doing 20 Years Later 「20年後に私がしているであろうこと」 授業テーマ: 第6章「5行エッセイ発展法 4/4」(P.145 – P.149) 5行エッセイの終盤に「余韻」を添える、5行エッセイ発展法を会話に活かす |
第13回 | 課題:The Things that I Don’t Like in Japan 「日本で嫌いなこと」 授業テーマ: 終章(P.152 – P.155) |
第14回 | 復習 |
第15回 | まとめとテスト |