比較文化論Ⅰ
担当者藤田 敏明教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングHIS-301

授業の概要(ねらい)

主題――文化における「夢、狂気、舞踏」
文化現象においては、「正常」を踏み外した「異常」(そもそもこの定義自体があやふやともいえるが、ここではそれはひとまず置いておく)異常=「狂気」と呼ぶべき状況において、より精彩を放つ事象が存在する。「狂気」はしばしば「夢」とも通底し、それが身体的に体現される場合は、「舞踊」を伴う傾向そのような『三位一体』の具体例をいくつか取り上げ、詳細に考察することによって、文化現象のダイナミズムを理解していきたい。がある。

授業の到達目標

文化・文明とは何か、人間存在とはどういうものか、について、自分の頭脳で考え、自分の言葉で問いかけを発し、答えを模索できるようなhuman being たりうること。

成績評価の方法および基準

毎回の授業の小レポートにおける授業内容理解55%、期末レポート45%.ただしレポートは必須。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書は指定せず、教員からのハンドアウト、および映像で授業を進める。参考文献は適宜参照する。
参考文献

準備学修の内容

西洋文明に関する最低限度の知識は授業前に必要。授業開始以後は、自己の持つ知識を授業内容との相互チェック。

その他履修上の注意事項

自分の今までに持っている狭い範囲の「知識」ではなく、広範な『視野』を持てるようになり、自分の頭脳で考え、自分の言葉で「語る」能力を身に着けてほしい。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション。中国、荘子『胡蝶の夢』、映像「魔法使いの弟子」
第2回夢の中の不思議な世界――『不思議の国のアリス』前半
第3回後半
第4回アリス、別ヴァージョン
第5回後半狂乱の「恋」と踊り――オペラ『サロメ』前半
第6回後半
第7回ドン・キホーテの夢と狂気――映画『ラ・マンチャの男』前半
第8回後半
第9回後半バレエ『ドン・キホーテ』前半
第10回後半
第11回権力志向と狂気――シェイクスピア『マクベス』前半、王位を狙う男の前に現れる幻の探検
第12回後半――夢遊病のマクベス夫人
第13回別ヴァージョンーー「メタル・マクベス」
第14回歌舞伎「道成寺」--恋に狂う女
第15回後半