選択イタリア語初級Ⅲ
担当者横田 太郎
単位・開講先選択  1単位 [外国語学科 2016年度以前入学]
科目ナンバリングITA-103

授業の概要(ねらい)

イタリア語をはじめて学ぶ学生を対象とした授業です。よく使われる単語やフレーズを耳と口で覚えながら、少しずつイタリア語に慣れていきましょう。会話を中心とした授業ですが、必要な文法解説、また、イタリア文化の紹介も行います。なお、この授業だけを履修することも可能ですが、できるだけ『選択イタリア語初級I』もあわせて履修することをおすすめします。

授業の到達目標

イタリア語での日常会話の表現に親しみ、それらを習得することを目標とします。

成績評価の方法および基準

出席、平常点(小テスト含む)、期末試験により、総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書Allegro vivace 話してみようイタリア語アルダ・ナンニーニ/堤康徳白水社
参考文献

準備学修の内容

予習の必要はありませんが、しっかり復習をして(1時間目安)毎回の授業に臨んでください。

その他履修上の注意事項

授業はイタリア語に触れるチャンスです。毎回欠かさず出席してください。なお、学生の理解度に応じて授業を進めますので、授業計画はあくまでも目安となります。コミュニケーションを中心とした授業ですので、楽しみながら学ぼうという積極的な姿勢で取り組みましょう。辞書および参考書等については、授業内で指示します。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回イタリア語の発音
第3回Unità1 「挨拶」
第4回同上
第5回Unità2 「相手が誰かをたずねる」
第6回同上
第7回Unità3 「自分自身について話す(1)」
第8回同上
第9回同上
第10回同上
第11回Unità4 「自分自身について話す(2)」
第12回同上
第13回同上
第14回同上
第15回まとめ