担当者 | 横田 太郎 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | EUS-106 |
イタリアといえば、優れた美術や音楽、また、デザインや料理、あるいは、サッカーなどが思い浮かぶことでしょう。しかし、イタリア、とくに1400年代のフィレンツェは、学問とはなにかという問題について大いに議論がなされた土地でもあります。当時の学問とはすなわち読書です。そこで、この授業では「読書とはなにか」という疑問を、人文主義者の言葉を通して考えていきます。
後期は、レオナルド・ブルーニの思想に代表される市民的人文主義に対する反応の一つとして、レオン・バッティスタ・アルベルティの学問観に焦点を当て、知の在り方として、読書がいかに不完全であるとみなされているのか、確認していきます。
我々にとってなじみのうすい人文主義者の思想に触れて、イタリア文化についての理解を深める。
人文主義者の思想に、我々のそれとは異なる部分と同時に、共通する部分もあることを認識する。
出席、リアクションペーパー、授業への参加態度、期末試験(受講生の数によってはレポート)により、総合的に評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 適宜プリントを配布します。 | ||
参考文献 |
基本的に予習の必要はありませんが、事前に配布したプリントに目を通してきてもらう場合もあります。
授業では、人文主義者によるテクスト(主に和訳)を一緒に読んでいきます。新たに触れる思想に対する自分なりの意見を、リアクションペーパーを通して積極的に表現してもらいます。また、期末試験(あるいはレポート)も授業で扱った内容を踏まえて出題されますので、そのためにも授業には必ず出席してください。
なお、以下の授業計画はあくまでも計画です。授業の進み具合、また、受講生の興味に応じて、変更する可能性があります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション |
第2回 | 1400年代前半におけるフィレンツェ学問界の動向 |
第3回 | 同上 |
第4回 | アルベルティ:先輩文人への知的挑戦 |
第5回 | 同上 |
第6回 | 同上 |
第7回 | アルベルティ:『文芸の利益と不利益』 |
第8回 | 同上 |
第9回 | 同上 |
第10回 | 同上 |
第11回 | アルベルティ:読書と経験 |
第12回 | 同上 |
第13回 | 読書はなにをもたらすのか |
第14回 | 同上 |
第15回 | まとめ |