担当者 | 小林 克彦教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | EUS-301 |
この授業では、英語の習得を通じて、英語の発祥の地であるイギリスについて、その歴史的・社会的・文化的知識を身につけ、理解を深めていきます。
1 イギリスの地理と行政区分を説明できる。
2 イギリスの歴史について、その大枠を説明できる。
3 英語の成り立ちを説明できる。
4 イギリスの文化の一つの分野について説明できる。
5 今日のイギリス社会における多民族・多文化的状況について理解している。
6 留学生との交流を通じて、英語が世界でどのように学ばれ、使用されているか理解している。
授業内での活動10%、発表とレポート40%、期末試験50%。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『Discover Great Britain and Ireland(DVDで体験するイギリスとアイルランド)』2008年 | Scott Berlin & Chisako Nakayama | 金星堂 |
参考文献 | 『図説イギリスの歴史』2015年 | 指 昭博 | 河出書房新社 |
授業では、DVD付きの教科書を使います。指定されたチャプターを事前に視聴して教科書の問いに答えてから、授業に出席してください。(大学設置基準によれば、1時間の授業に対して、授業外学習を2時間することが求められています。)
教員による指示がない限りは、スマートフォン等の使用は禁止します。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 中世のイギリス 封建制度、マグナカルタの歴史的意義について理解する。教科書チャプター6のDVDを視聴する。 |
第3回 | 『カンタベリー物語』 ジェフリー・チョーサー『カンタベリー物語』を読む。 |
第4回 | ウェールズ 教科書チャプター6のDVDを視聴し、ウェールズの歴史・言語について理解する。 |
第5回 | キリスト教 中世のイギリス社会におけるキリスト教の役割を理解する。 |
第6回 | 15世紀のイギリス 「ばら戦争」を経て、王権が強力になったことを理解する。 |
第7回 | 16世紀のイギリス イギリスの宗教改革の特徴について理解する。 |
第8回 | 17世紀のイギリス 国王と議会、カトリックとプロテスタントの対立について理解する。 |
第9回 | 個人研究の発表 授業で扱われた事項について各学生が調べてきたことを、グループに分かれて発表する。 |
第10回 | スコットランド 教科書チャプター10のDVDを視聴し、スコットランドと首都エディンバラについて理解する。 |
第11回 | ヨーロッパの世界進出 1 ヨーロッパ諸国の覇権争いと世界進出について理解する。 |
第12回 | ヨーロッパの世界進出 2 ヨーロッパ諸国がグローバルな交換ネットワーク作りを強力に推し進めたことを理解する。 それによってイギリス社会がどのように変化したか理解する。 |
第13回 | 産業革命と大英帝国 なぜイギリスに産業革命が起こったのか理解する。 なぜイギリスが20世紀の初頭には、世界の4分の1を領土として所有することになったのか理解する。 |
第14回 | 今日のイギリス 二度の大戦を経て、帝国からの撤退を余儀なくされたことを理解する。 今日のイギリスの多民族・多文化的状況を理解する。 |
第15回 | まとめと期末試験 |