観光地理学Ⅱ
担当者
単位・開講先選択必修  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングGGR-202

授業の概要(ねらい)

 世界の各観光地の基礎的知識(観光資源・伝統行事など)について学ぶ。学習にあたっては、担当教員が実際に訪れて撮ってきた写真画像や世界の観光スポットの動画等を用いてビジュアル的に理解を深める。また、観光に関する最新の話題、外務省の渡航情報などを併用することにより、各観光地の立体的な把握を行う。
 また、途中で1回、海外旅行専任コンダクター(添乗員)を招聘して、昨今の海外旅行事情などについて講演をしてもらう予定である。

授業の到達目標

 (1)世界地理に関する情報量を、社会人として遜色ないレベルまで充実させることを目標とする。
 (2)国家資格試験である総合旅行業務取扱管理者試験の世界観光地理で、合格が取れるレベル、あるいは海外地理検定で2級が取れるレベルの知識の修得を目標とする。
 (3)海外旅行未経験者は、本授業で得た知見を基に、ぜひ在学中に海外旅行デビューを果たし、グローバルな視野を持って、自分なりの世界観を育てていってほしい。

成績評価の方法および基準

 今期はオンライン授業となる予定である。中間試験と期末試験(それぞれ40%と50%、教科書類の持ち込み可)と自宅学習として実施する毎回の小テストの取り組み姿勢(10%)で評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 『海外観光地理』JTB総合研究所
教科書 授業は毎回テキストに沿って行うので、持参必須。テキストがない学生は、無益な時間を過ごすことになるので留意のこと。
参考文献

準備学修の内容

 海外の観光地に関するテレビや雑誌の情報を積極的に吸収してほしい。また日頃から、旅行会社のパンフレットや新聞の旅行広告に興味をもって見てほしい。
 復習用に毎回小テストをLMSに登載するので、自分で学修すること。学修した小テストは、次回の授業のLMSに解答を登載するので、自己採点をして報告すること。
 また予習は、シラバスに沿って次回学修するテキストのパーツに目を通しておくとよい。

その他履修上の注意事項

 総合旅行業務取扱管理者および海外地理検定資格を目指す学生は受講されたい。
 地図帳(出版社など特に指定しない。中学・高校で使用のもので可)があれば持参して、ことあるごとに地名や場所を確認するのが望ましい。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
第2回東アジア・中国・モンゴル
第3回東南アジア
第4回オセアニア・太平洋の島々
第5回北アメリカ
第6回ヨーロッパ(1)イギリス・北欧
第7回ヨーロッパ(2)西ヨーロッパ
第8回前半のまとめと中間試験
第9回ヨーロッパ(3)南・中央ヨーロッパ
第10回ヨーロッパ(4)バルカン半島・バルト3国・東ヨーロッパ
第11回中・南米
第12回「海外旅行最新事情」外部講師(専任コンダクター)予定
第13回南アジア・中央アジア・中東(1)
第14回中東(2)・アフリカ
第15回全体のまとめと期末試験