卒業研究Ⅰ
担当者
単位・開講先必修  0単位 [初等教育学科 初等教育コース]
科目ナンバリングTHE-401

授業の概要(ねらい)

 歴史及び歴史教育にかんする諸テーマをとりあげる演習です。マックス・ヴェーバー『職業としての学問』を講読しながらモダンとは何かについて考え、討議する。

授業の到達目標

 (1)近代の課題に現代ヨーロッパはどのように対処したかを理解する。
 (2)歴史的な時代感覚、今との時間的距離感をしっかり身につけ、自分なりに現代社会を歴史的に位置づけることができる。
 (3)ある程度まとまった英文テクストを読解することが出来る。

成績評価の方法および基準

 出席を前提として、ゼミのなかでの発言や発表を平常点とする。最後に、レポートを提出。平常点(40%)、レポート(60%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『職業としての学問』マックス・ヴェーバー岩波文庫
参考文献

準備学修の内容

 発表の担当が回ってきたときに、泥縄式にならないように。

その他履修上の注意事項

 ヨーロッパと日本の近代史に関心をもってください。

授業内容

授業内容
第1回 演習へのオリエンテーション。自己紹介。
第2回 テキストの講読、発表、討論①
第3回 テキストの講読、発表、討論②
第4回 テキストの講読、発表、討論③
第5回 テキストの講読、発表、討論④
第6回 テキストの講読、発表、討論⑤
第7回 テキストの講読、発表、討論⑥
第8回 テキストの講読、発表、討論⑦
第9回 テキストの講読、発表、討論⑧
第10回 テキストの講読、発表、討論⑨
第11回 テキストの講読、発表、討論⑩
第12回 テキストの講読、発表、討論⑪
第13回 テキストの講読、発表、討論⑫
第14回 テキストの講読、発表、討論⑬
第15回 まとめと課題。