担当者 | 日野 純子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
異文化理解・国際理解・多文化共生・日本語教育・外国語教育・言語習得などをキーワードに、様々な異質な人々がともに暮らす社会を構成するうえで、支援を必要としている人たちに対して何ができるのかを、社会全体・地域・個人の立場から考えていく。それぞれの興味のあるテーマを絞り込み、実際に学内・学外において自分とは立場の違う人々に対する触れ合って、理解を深め、支援を行う体験する機会を持ち、その経験から学びを深める。並行して学術的な論文・レポートの書き方を段階的に学ぶ。
(1)多文化共生社会の実現のために必要なことがらについてのイメージを身につける。
(2)多文化共生社会の中で支援を必要としている人立ちに対して、自分は何ができるか具体的に考えられるようになる。
(3)学内外において自分とは違う立場の人たちと交流し、支援活動を行う。
(4)学術的な論文・レポートの書き方の基本を身につける。
(1)平常点(課題への取り組み、発表、支援の実践活動) 50%
(2)支援の実践報告、最終レポート 50%
*正当な理由なく5回以上欠席した学生には、単位を与えられません*
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特に指定しない。適宜、参考文献を配布。 | ||
参考文献 |
このクラスは、主体的・自律的に、上記のキーワードに対して問題・課題を見つけ、資料を正確に読んで分析し、課題解決していく姿勢が求められます。発表の準備やレポート作成、各自の支援活動など授業外の時間での学習も必要とされ、自律的に学習を進めていく態度が重要となります。
(1)各自、真摯な態度で授業や課題にのぞみましょう。
(2)遅刻、早退、欠席は避けましょう。
(3)第1回目の授業には、必ず出席してください。
(4)大学での学びは、教員から一方的に与えられるものではありません。一人一人が他者に配慮をしながら、積極的に授業に参加することでよいクラスになり、みなさんの学びと成長につながります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 日本語教育の概要 |
第3回 | 多文化共生社会に関するキーワード |
第4回 | 多文化共生社会における支援事例1 文部科学省 |
第5回 | 多文化共生社会における支援事例2 虹の架け橋事業 |
第6回 | 多文化共生社会における支援事例3 集住地域 |
第7回 | 各自の支援実践のテーマ決定 |
第8回 | 論文の書き方1(課題設定・研究の目的) |
第9回 | 論文の書き方2(調査項目と調査方法) |
第10回 | 論文の書き方3(文献調査・引用・参考文献) |
第11回 | 論文の書き方4(結論・考察) |
第12回 | 支援実践報告1 子ども |
第13回 | 支援実践報告2 留学生 |
第14回 | 支援実践報告3 園児 |
第15回 | 最終レポートの発表 |