担当者 | 丹間 康仁 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 0単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | THE-401 |
この演習では、教育学を主体的に探究する。教育や学習について各自が抱いている興味や関心を掘り下げて、研究テーマを設定する。互いが持つ認識、価値観、行動の違いを重視して、ワークショップやワールドカフェの方法を用いて議論する。文献講読を中心とした研究を行い、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッションを通した履修者間のコミュニケーションによって研究テーマを練り上げる。
①教育や学習に関するオリジナルな研究テーマを設定することができる。
②研究テーマに関する適切な文献を探して選び、要旨と論点を説明できる。
③コミュニケーションを通して、自らの研究テーマを他者に伝えることができる。
グループワークへの貢献:20%
プレゼンテーションおよび発表レジュメ:40%
研究計画書案(3年生)または卒業論文の途中稿(4年生):40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 指定しない。 共通で解題する文献については、履修者との議論に基づいて決定する。演習の進行にあわせて、研究方法に関する参考文献を紹介する。 | ||
参考文献 |
①教育に関する共通文献を講読して、要約と論点をまとめる。
②教育に関する文献・論文を収集して、プレゼンテーションを準備する。
①グループワークでは、メンバーで協力しあい、互いの考えに学びあう。
②プレゼンテーションを繰り返すため、授業時間外に十分な時間をとって準備を行い、各回の演習に臨むサイクルをつくる。
③ディスカッションでは、他の履修者や教員の考えに耳を傾けて、自らの考えを相対化する。
④通常の開講曜日・時限以外に、学外授業として土日等を使って社会教育の現場に参加する。授業時にスケジュールを調整するため、日程を必ず確認すること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 教育や学習をめぐる問題関心の共有 |
第3回 | 共通文献の講読(1) |
第4回 | 共通文献の講読(2) |
第5回 | 共通文献の講読(3) |
第6回 | 共通文献の講読(4) |
第7回 | 研究テーマについてのディスカッション(1) |
第8回 | 研究テーマについてのディスカッション(2) |
第9回 | 文献・論文のプレゼンテーション(1) |
第10回 | 文献・論文のプレゼンテーション(2) |
第11回 | 文献・論文のプレゼンテーション(3) |
第12回 | 文献・論文のプレゼンテーション(4) |
第13回 | 研究計画の構想と課題抽出・目標設定(1) |
第14回 | 研究計画の構想と課題抽出・目標設定(2) |
第15回 | まとめ |